ゆで卵にマヨネーズをかける、シンプルなフランス料理です。 卵ととろりとしたマヨネーズソースの組み合わせは最高! 時間がない時や朝ごはんに食べるのではなく、ビストロの定番前菜。簡単で誰でも作れる料理ですが、シェフのコンテストがあるくらい奥深い料理です。 まだ“これで完成”とは思ってませんが、普段作っている市販のマヨネーズで簡単に作れるレシピをご紹介します。 ゆで卵は、殻がツルッとむけるゆで方です。
※ゆで卵は沸騰したところに卵を入れることで殻を剥きやすくします。割れやすいのでそっと入れてください ※塩をしっかり入れると、経験上卵の黄身が真ん中にきやすいのでおすすめです。 ※盛り付ける時にお皿に少しマヨネーズを塗っておくと、卵が安定します
卵は常温に戻しておく
小鍋に卵がしっかり浸かるくらいの量の水を入れて中火にかけ、沸騰したら塩を入れる。(水の量が500mlなら塩小さじ1)卵をそっと入れて再度沸騰したらフツフツが続く程度に火を弱め、半熟なら8分、固茹でなら12分茹でて冷水にとる。
小さなボウルにマヨネーズとねりからし、砂糖を入れてよく混ぜる。
ゆで卵の殻をむいて縦半分に切り、断面を上にしてベビーリーフをしいた皿に盛り付ける。2のマヨネーズを上にのせ、粗挽き黒胡椒をふりかけて、好みでオリーブオイルをかけディルを飾る。
477098
ヤミー
世界を旅する、料理研究家。輸入食材店に勤務しながら料理ブログをスタートして話題となり、現在はテレビや雑誌、企業のレシピ開発で活躍の他、ベストセラーとなった著書多数。近著に『ヤミーさんのおうちで世界一周レシピ』『ワンボウルクッキング』(いずれも主婦の友社)。NHK「きょうの料理」や、冠番組「ヤミーのレシピ帖」(長野朝日放送)などのテレビ出演、少人数制料理教室「Yummy‘s Cooking Studio」を主宰するなど、輸入食材の知識を活かして、世界中の料理を日本の家庭で作れる簡単レシピにするのが得意。 最近は日本一のカルディマニアとしてもテレビやラジオ、雑誌などでも活躍している。