
普段かぼちゃをほとんど食べない子供が、ひと口食べて「美味しいやん!」とパクパク食べてくれたレシピです😊 今回は、かぼちゃをいつもの煮物とは違って細切りにし、カリッと揚げ焼きにしてみました。 外はカリッ、中は甘くてホクホク。 おやつ感覚でついつい手が伸びる美味しさです♪ 「野菜を食べてほしいけど、なかなか食べてくれない…」という時にも、切り方や食べ方をちょっと変えるだけで、子どもの「食べたい!」につながることも。 あと一品ほしい日の副菜や、子どものおやつにもおすすめです。 少ない油で揚げ焼きにするので、手軽に作れます◎
かぼちゃは種とワタを取り除き、5mm程度の細切りにする。

ポリ袋にかぼちゃとA 酒大さじ1、にんにくすりおろし小さじ1、鶏ガラ小さじ1、塩少々の調味料をすべて入れ、袋の上からやさしく揉み込む。全体に調味料がなじんだら、10分ほど置いて味を染み込ませる。

袋にたまった余分な汁気を軽く切り、片栗粉を加えて、かぼちゃ全体にしっかりまぶす。

フライパンに底から5mm程度の油を入れて中火で熱し、かぼちゃが重ならないように広げて入れる

中火で2〜3分ほど、触りすぎずに揚げ焼きにする。こんがり焼き色がついたら裏返し、反対側も2〜3分ほど揚げ焼きにする。

・かぼちゃが硬くて切りにくい場合は、電子レンジ(600W)で1分ほど加熱してから切ると切りやすくなります。加熱しすぎるとやわらかくなりすぎるので注意してください。 ・調味料を揉み込んだあとは、余分な汁気を軽く切ってから片栗粉をまぶすのがカリッと仕上げるポイントです。 ・片栗粉は揚げる直前にまぶし、全体にしっかりまとわせます。 ・フライパンに入れたらすぐに触らず、こんがり焼き色がついてから裏返すと衣がはがれにくくなります。
レシピID:532033
更新日:2026/09/07
投稿日:2026/09/07