レシピサイトNadia
副菜

揚げ出し豆腐風いちご煮ソース

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 10

簡単シンプルなレシピですが、味付けは、高級な海の幸をふんだんに使った、いちご煮缶詰におまかせ。 大根おろしをトッピングして、揚げ出し豆腐風にしました! *株式会社味の加久の屋様へレシピ提供させていただきました。 いちご煮とは、魚介類に恵まれた青森県の八戸地方で、ウニの旬である夏になると、釜で捕ったばかりのウニやアワビを煮込んで食べていたものが原点です。「いちご煮」のルーツはこの豪快な浜料理です。今回は、味の加久の屋様のいちご煮缶を使用しました。

材料2人分

  • 厚揚げ
    200gくらい
  • 元祖いちご煮缶詰(415g入り)
    1缶
  • 大根おろし
    50gくらい
  • 大葉や万能ねぎなど
    お好みで

作り方

  • 1

    厚揚げを食べやすい大きさに切り、レンジで温めておきます。 (電子レンジ500wで2分程度、またはトースターで表面に焦げ目がつく程度)

  • 2

    元祖いちご煮缶詰(415g入り)1缶を、汁・具ともに鍋に入れて温めておきます。

  • 3

    厚揚げをお皿に盛り付け、あたためた2をかけます。

  • 4

    大根おろしと、お好みで薬味をのせて完成です。

  • 5

    大葉や万能ねぎなどは、お好みで。

ポイント

味が薄く感じる場合は、お醤油をたらすのもおすすめです。

作ってみた!

質問