【おせち決定版】自家製栗の甘露煮

40

2018.09.23

分類副菜

調理時間: 40分(栗を冷凍する時間を除く)

ID 361318

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

おせちに使う栗の甘露煮は年末に買うと高い!秋の栗が出回る時期に、作り置きしましょう!下準備して冷凍しておけば、あとは煮るだけなので楽ちんですよ!

甘露煮 ごはん シロップ 保存 冷凍 味醂 水あめ 自家製

    材料

    8粒
    上白糖A 150g
    小さじ1/2
    みりん 50ml
    水あめ 大さじ2
    小さじ1/2
    クチナシ 2個
    上白糖B 大さじ2
    150ml

    作り方

    ポイント

    栗の渋皮はしっかりと剥きます。砂糖をまぶして冷凍することで冷凍焼けせずにきれいなまま保存できます。この栗は栗ごはんにも応用できますよ。秋の栗が出回る時期に下準備しておいて、年末に甘露煮に加工しましょう。
    1. クチナシを木べらで押しつぶしておきます。キッチンペーパーで包んでおきます。
    2. 栗の皮を剥きます。渋皮はピーラーを使うときれいに剥けます。濡れているとすべりやすいので注意してください。新鮮な栗は鬼皮も柔らかくむきやすいですが、固ければ熱湯に10分ほど漬けてふやかします。
      剥き終わったら水につけておきます。
      茶色い部分が残らないように剥いてください。
    3. 栗を漬ける水を何度か替え、濁らなくなったらジッパー付きの袋に入れ、上白糖Bを入れて全体がしっとりとするまで揉みます。空気を抜いてひと晩冷凍します。
      この状態で3か月ほど冷凍保存できます。
    4. 小鍋に水を入れ、クチナシと栗を入れて火にかけます。沸いたら弱火にし、10~15分ほどゆでます。
    5. ゆであがったら流水に浸けて栗を完全に冷やします。ここでしっかりと冷やすことでシロップに入れた時に煮崩れなくなります。
    6. 小鍋に水と塩、酢、水あめ、、みりん、上白糖Aの半分を入れて沸騰させ、栗を入れて弱火で5分煮ます。残りの上白糖を入れてさらに5分煮たらそのまま冷ましてできあがりです。
    7. 煮沸した瓶に入れ、冷蔵で2週間ほど日持ちします。
    24 169

    コメント・感想 Comment

    ともっち さん
    2021.09.22 16:52

    ご質問です。準備の材料にはクチナシ2個と記載されていますが、手順の中では1個しか使っておりません。もう一つは いつ使うのですか?

    むっちん(横田睦美)
    むっちん(横田睦美) さん
    2021.09.22 17:08:59

    ともっちさま ご質問有難うございます。誤って「クチナシ1個」と表記しましたが、2個とも同じタイミングで投入して問題ありません。大変失礼いたしました。鮮やかな色を付ける場合2個入れますが、淡い色にしたい場合は量を減らして好みの色に仕上げてくださいね。栗仕事がはかどりますように。ご指摘ありがとうございました。

    ともっち
    ともっち さん
    2021.09.22 20:49:25

    ご丁寧な回答ありがとうございます。 参考になりました。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    味醂×タバスコ(8) ごはん×ライスサラダ(7) 酢×ビタミンC(7) シロップ×鶏もも肉(3) 保存×黒糖(3) 冷凍×ミートパイ(3) 栗×黒糖(3) 水あめ×風邪(3) 甘露煮×魚(3) 秋×鷹の爪(3) 自家製×麺つゆ(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「甘露煮 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは