カリッつやで止まらない!『材料3つでキャラメルナッツ』

10

2019.01.14

分類デザート

調理時間: 10分(冷ます時間を除く)

ID 370660

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

そのままカリカリっとおやつに、砕いてパフェやアイスのトッピングに♪

ナッツの種類はお好みでどうぞ♡

オーブン フライパン ナッツ バター パフェ カラメル カリカリ トッピング アイスクリーム 熱湯 お菓子

    材料

    ナッツ 70g((素焼き・無塩))
    大さじ1杯
    グラニュー糖 大さじ3杯
    熱湯 大さじ1.5杯
    無塩バター 大さじ1杯

    作り方

    ポイント

    フライパンはテフロンコーティングを使用すると洗いやすいです。

    焦がし加減は勘なので、回数を重ねるごとに旨くなっていきますよ。色づき始めてから焦げるまでが早いので、心配な方は濡れふきんを用意して焦げそうになったらフライパンを冷やしてください。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. フライパンに水を入れ、水めがけてグラニュー糖を入れます。

      重要【必ず水を先に入れましょう。砂糖が先だと均一に混ざらず、きれいなキャラメルになりません】
    2. フライパンに水と砂糖を入れたら火にかけます。中火でふつふつと沸かしていきます。

      重要【このとき決してへらなどで混ぜません。混ぜると砂糖が結晶化してつやがなくなります。】
    3. フチから次第に色づいてきます。軽くゆすり、全体が茶色になるまでじっくりと待ちます。

      重要【色づいてくると一気に色が濃くなるので火を弱火に落とします】
    4. ③位の色になったら火を止めて熱湯を入れます。はねるので注意してください。

      再び弱火にかけ、フライパンをゆすって全体が均一になるようにします。
    5. 無塩バターを加えて弱火で溶かします。
    6. バターが全体になじんだらナッツを加え、全体にしっかりと絡めます。

      ここで多少水分を飛ばし、ナッツにしっかりとカラメルが絡んだら火からおろしましょう。
    7. 熱いうちにオーブンペーパーに広げて冷まします。

      ここでバラバラにしてもいいですし、スプーンなどですくって小さなにしてもいいですよ。

      ただし作業は手早く!あっという間に固まってきます。
    8. そのまま食べるほかにお菓子に飾ったり、砕いてアイスのトッピングなどにどうぞ♡
    213 513

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×にんじんしりしり(30) バター×チャウダー(8) オーブン×子供が好き(5) お菓子×鶏肉(3) アイスクリーム×黒豆(3) カラメル×野菜(3) カリカリ×黒酢(3) トッピング×麺つゆ(3) ナッツ×食パンアレンジ(3) パフェ×食物繊維(3) 熱湯×黒豆(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「オーブン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは