Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 肉巻きピーマンのバター醤油照り焼き【#作り置き#冷凍保存】

    肉巻きピーマンのバター醤油照り焼き【#作り置き#冷凍保存】 3分前

    176人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. スピードあと1品!豚肉ナスの甘辛生姜焼き

    スピードあと1品!豚肉ナスの甘辛生姜焼き 3分前

    158人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. ちくわとピーマンのおかかバターきんぴら【#冷凍保存#お弁当】

    ちくわとピーマンのおかかバターきんぴら【#冷凍保存#お弁当】 4分前

    247人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. なすとカニカマの冷製♡ポン酢びたし【#作り置き#レンジ】

    なすとカニカマの冷製♡ポン酢びたし【#作り置き#レンジ】 4分前

    106人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. やみつき*ごまニラチキン*

    やみつき*ごまニラチキン* 4分前

    155人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

長時間下茹で・ぬか不要!『祖母直伝たけのこのあく抜き』

70
たけのこの
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2019.03.20

分類主菜

調理時間: 1時間 10分

ID373756

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

もらいものの皮付きたけのこ、ちょっとあく抜きが面倒ですよね。

おいしいたけのこを食べるために、長時間ゆでる必要はもうありません!

家にあるものですぐできる、【ほっとけレシピ・あく抜き編】です。おばあちゃんの知恵ってすごい。

たけのこ 煮もの 梅雨 大根おろし 大根 しいたけ レシピ ごはん 熱湯 料理

このレシピをサイトに埋め込む

材料
たけのこ 適量
大根 1/4本程度
小さじ1
作り方
Point!
■今回のように薄くスライスするときは、ゆでなくても灰汁は抜けています(一枚味見してみてもいいかもしれません。気になれば5分ほどゆでてくださいね) ■スーパーで売っているような丸ごとだと、大根汁につけてもアクが抜けにくいので、料理に使うサイズにカットしてから漬けてくださいね。
  1. たけのこは適量です。どんな大きさでも量でも対応できます。
  2. たけのこの皮をむきます。肌色のやわらかい部分になるまですべてきれいに剥いてください。

    今回は小ぶりだったので、先ほどのものがこんなにちっちゃく…
  3. たけのこを、料理で使う状態にカットします。

    今回はたけのこご飯に使うので、少し薄めにスライスしました。
    煮物や炒め物など、お好みのサイズでどうぞ♪
  4. 大根おろしを作ります。皮はむかずにきれいに洗って皮ごと卸します。
  5. 卸した大根をキッチンペーパーで絞って汁を取ります。
    同量の水と合わせてボウルに入れます。

    塩を入れてしっかりと溶かします。
  6. ④に切ったたけのこを入れ、1時間ほど漬けます。
  7. 大根の漬け汁からたけのこを引き上げ、熱湯でゆでます。
    この薄さならゆでなくてもほぼ灰汁は抜けています。

    煮物用のひと口大のかたまりなら、10分程度ゆでれば十分です。
  8. これであく抜きの完成です!1~2時間煮込むことを考えればかなり楽だと思います!
2 53
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】おしゃれで機能的なグラスと一緒に、手作りの「お酒」と「おつまみ」を
    おしゃれで機能的なグラスと一緒に、手作りの「お酒」と「おつまみ」を この特集を読む
  2. PR  【PR】実は洋風おかずの味付けにも使える!あごだしつゆで作る簡単おかず
    実は洋風おかずの味付けにも使える!あごだしつゆで作る簡単おかず この特集を読む
  3. PR 【PR】カツオに野菜とチーズで華やか洋風ちらし♪チーズで美味しいアスリートごはん
    カツオに野菜とチーズで華やか洋風ちらし♪チーズで美味しいアスリートごはん この特集を読む
  4. PR 【PR】包丁不要&レンジで簡単!「ささみとオクラナムル」
    包丁不要&レンジで簡単!「ささみとオクラナムル」 この特集を読む
  5. PR  【PR】揚げずにサクふわなチーズハットグ風パンも!サーモスの取っ手のとれるフライパン
    揚げずにサクふわなチーズハットグ風パンも!サーモスの取っ手のとれるフライパン この特集を読む
  6. PR 【PR】新発売の圧力クッカーレシピも♪BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。
    新発売の圧力クッカーレシピも♪BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。 この特集を読む
  7. PR 【PR】野菜の甘味を活かしたおかずに。「京風割烹 白だし」で美味しい食卓を。
    野菜の甘味を活かしたおかずに。「京風割烹 白だし」で美味しい食卓を。 この特集を読む
  8. 華やか&毎日の簡単弁当レシピ
    華やか&毎日の簡単弁当レシピ この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

ごはん×京風割烹白だし (4) しいたけ×魚のおかず (3) たけのこ×鷹の爪 (3) レシピ×チリソース (3) 大根×STAUB (3) 大根おろし×鶏胸肉 (3) 料理×鶏肉料理 (3) 梅雨×鶏団子 (3) 煮もの×鶏モモ肉 (3) 熱湯×餃子 (3)
もっと見る

「筍 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents