<BRUNO>チーズディップチリコンカン

20

2019.04.25

分類主食

調理時間: 20分

ID 374970

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

みんなで集まるときは、ワイワイ楽しいチーズフォンデュはいかがでしょう。

スナック菓子のトルティーヤも、豆も野菜もたっぷりのチリコンカンを付ければ栄養満点!

辛さはチリパウダーの量で調整できるので、大人も子供もみんなで楽しめるパーティーメニューです。

材料5人分
チリコンカン
合い挽き肉 100g
玉ねぎ 1/4個
にんじん 1/4個
A
トマトジュース(100%無塩) 80ml
A
赤ワイン 大さじ2
A
ガラムマサラ(カレー粉でも可) 小さじ1
A
チリパウダー 小さじ1
A
固形コンソメ 1個
A
ミックスビーンズ 240g
A
大さじ2
オリーブ油 大さじ1
にんにく 一片
パセリ 適量
カマンベールフォンデュ
カマンベールチーズ 1個
牛乳 大さじ2~
トルティーヤチップス 1袋
ブラックペッパー 適量
塩こしょう 適量
作り方
Point!
■今回はハーフプレートを使用しています。
■辛さはチリパウダーの量で調整してください。
■チリパウダーがないときは、タバスコで辛さを補ってくださいね。その場合は仕上げに入れると香りが飛びません。
■ミックスビーンズ缶は400g入りで、水を切った固形分の重さが240gです。メーカーによって多少重さが違うので、200g前後で構いません。
■トルティーヤチップスは、なるべくシーズニング(味)が付いていないプレーンの方が、チリコンカンとよく合います。
■【LAW】か【WARM】で温めながらとろけるチーズとチリコンカンのディップを楽しんでくださいね。
■チーズはメーカーによって溶けにくいことがあります。溶けにくい場合は軽くレンジにかけて、溶けるのをサポートしてあげてください。ホットプレートで保温してあげれば、いつでもトロトロが楽しめますよ♡
  1. ■にんにくは皮をむいて潰しておく。
    ■カマンベールチーズは表面のフィルムをはがし、底の部分にアルミホイルを2枚重ねたものを敷いておく。(薄いと焦げてしまうため)
    ■ホットプレートを【MED】で約5分予熱する。
  2. カマンベールフォンデュを作る。
    下にアルミ箔を敷いたカマンベールチーズを、コンセントとは逆のプレートにのせる。
    牛乳を加え、途中溶けたらかき混ぜながら固さを調整する。
  3. チリコンカンを作る。
    コンセント側のプレートにオリーブ油とにんにくを入れ、香りが立ったら玉ねぎ、にんじんを入れてしんなりするまで2分ほど炒める。
    合い挽き肉を入れて色が変わったら塩こしょうで下味を付ける。
  4. A

    トマトジュース(100%無塩) 80ml、赤ワイン 大さじ2、ガラムマサラ(カレー粉でも可) 小さじ1、チリパウダー 小さじ1、固形コンソメ 1個、ミックスビーンズ 240g、水 大さじ2

    を入れて全体をかき混ぜ、フタをして【MED】で5分ほど煮込む。
  5. フタを開けて水分が多いようであれば多少煮詰める。仕上げにパセリを散らす。カマンベールチーズにブラックペッパーをかけ、まわりにトルティーヤチップスを敷き詰める。
9 49
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは