【5分でおつまみ】桜海老と小松菜のバターしょうゆ炒め

5

2019.05.07

分類副菜

調理時間: 5分

ID 375420

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

小松菜に桜海老を合わせて香ばしさをプラスした、簡単な副菜のレシピです。

桜海老には香ばしさだけでなく旨みと塩気もあるので、味付けはいたってシンプル。だから、醤油の量も少なめにしています。お好みで調整してくださいね。

生でも食べられる小松菜は、サッと炒めるだけで充分。細かいですが、茎と葉を時間差で炒めるだけでグッと仕上がりがおいしくなります。

炒め物 レシピ こしょう シンプル フライパン 小松菜 桜えび 簡単

    材料

    2人分
    小松菜 4株(1/2わ)
    桜海老 大さじ2
    オリーブオイル 大さじ1
    A
    有塩バター 10g
    A
    しょうゆ 小さじ1/2~1
    塩こしょう 少々

    作り方

    ポイント

    ■小松菜は予熱でも火が入るので、炒めすぎない方がおいしく仕上がります。
    ■醤油と塩こしょうは、最後に味見をしながら調整してくださいね。
    1. ■小松菜は5㎝ほどのざく切りにします。茎と葉に大雑把に分けておきます。
    2. フライパンで桜海老を乾煎りします。香ばしい香りがしたら、フライパンから取り出します。

      フライパンは桜えびの粉末が残るので、サッと水で流すかペーパーでふき取ってください。
    3. フライパンにオリーブオイルを入れ、小松菜の茎を入れて中火で1分炒めます。
      続いて葉の部分を加えてさらに1分、合計2分炒めて下さい。
    4. A

      有塩バター 10g、しょうゆ 小さじ1/2~1

      を加えて全体にサッと合わせ、塩こしょうで味を調えて完成です。
    19 132

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) フライパン×鶏そぼろ(33) 酢×ビタミンC(7) こしょう×甘酒(5) レシピ×パイシート(5) シンプル×黒糖(3) 小松菜×黒砂糖(3) 桜えび×黒酢(3) 炒め物×鶏胸肉(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「炒め物 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは