【ダイエットの強い味方!】もろみ風もち麦ドレッシング

15

2019.05.20

分類調味料

調理時間: 15分

ID 375872

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

もち麦ダイエットをされている方、ちょっと酸っぱいあの味がなんとも苦手って方いませんか?

実は私がそうなんですが、このもろみ風のドレッシングにすれば、酸っぱい味が気にならないのはもちろんのこと、野菜にかけたり炒め物に使ったりと、おいしくもち麦を摂取できます。

シンプルにきゅうりを付けて食べるのが一番おいしい気がします。作り置きできるので、ぜひ試してみてくださいね。

    材料
    A
    玉ねぎ 50g
    A
    おろしにんにく 1片分
    A
    しょうゆ 150cc
    A
    50cc
    A
    みりん 50cc
    A
    砂糖 大さじ2
    もち麦 100g(ゆでたもの)
    作り方
    Point!
    ■もち麦は加熱済の分量です。炊いてもゆでても構いません。
    ■一度熱を入れることで、玉ねぎとにんにくの辛味を和らげます。
    1. ■もち麦はゆでたものを100g用意します。
      ■玉ねぎはすり下ろします。
    2. A

      玉ねぎ 50g、おろしにんにく 1片分、しょうゆ 150cc、水 50cc、みりん 50cc、砂糖 大さじ2

      を小鍋に入れ、一度沸騰させます。

      茹でたもち麦を加え、煮沸消毒した瓶に入れ、粗熱が取れたら蓋をして冷蔵庫でひと晩漬けます。
    3. ひと晩漬けると、もち麦が水分を吸い、とろりとしています。多少粘りが出ますが問題ありません。清潔なスプーンですくい、3~4日で食べきるようにしてください。

      もろみのような感覚で、キュウリに付けたりごはんにのせたりして食べると絶品です!
    10 130
    コメント・感想 Comment
    june さん
    2021.05.13 21:03

    同じのを使っています。100gになるようにだいたい34g計って、15分ほど茹でてみたんですが、1晩置いてもぷっくりなってくれなくて…茹ですぎですかね…でも、とろっとして、ドレッシングは美味しくできています。

    むっちん(横田睦美)
    むっちん(横田睦美) さん
    2021.05.14 15:40:47

    juneさん!!もしかしてそうかなと思いました、ありがとうございます♡そしてもち麦なんですが、吸いが悪い原因が私も分からず…逆にゆで足りないとたぶん固いと思うんですよね。もち麦と調味液は温かいうちに混ぜていただいてますもんね?私もちょっと試してみますね。もち麦がないので少々お時間くださいませ。

    june さん
    2021.05.13 16:49

    むっちんさん、こんにちは! 昨日2回目仕込みました。 もち麦が思ったほど水分を吸ってくれなくて、それはそれで美味しいんだけど、水分吸わない理由ってやはりもち麦の茹ですぎでしょうか?一応袋の裏に書いてあるとおりの時間で茹でてるんですが…

    むっちん(横田睦美)
    むっちん(横田睦美) さん
    2021.05.13 18:10:23

    352974さん こんばんは。まずは作ってくだからありがとうございます。もち麦の水分吸いが良くないとのことですが、1回目と同じもち麦をお使いでしょうか?問い合わせに質問返しですみません。。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ドレッシング 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。