パンケーキやヨーグルトに♪パッションフルーツソース

15

2020.12.13

分類デザート

調理時間: 15分

ID 402992

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

おうちデザートには手作りソースがあると盛り上がります。パフェやクレープ、シンプルなヨーグルトやアイスクリームに欠けるだけでごちそうに。覚えておきたいフルーツソースのレシピです。

今回は冷凍のパッションフルーツピューレを使っていますが、レモン果汁やゆず果汁を使っても同様に甘酸っぱいソースを付くことができます。

    材料
    卵黄 1個分
    グラニュー糖 50g
    パッションフルーツピューレ 70g(レモン果汁でも可)
    無塩バター 50g
    作り方
    Point!
    ▶今回は市販のパッションフルーツピューレを使いました。富澤商店やオンラインでも取り扱いがあります。手に入らない時は、レモン汁で代用できます。
    ▶ソースにとろみがつくまで5~7分かかりますが、ピューレと砂糖が入っているので急にダマになることはありません。ゆっくりとかき混ぜてください。
    ▶卵黄の数を増やすと出来上がりのとろみが増し、パンに塗りやすい固さになります。
    1. ▶バターは溶けやすいように角切りにした後、常温に戻しておく。
      ▶鍋に湯煎用の熱湯を準備しておく。
    2. ボウルに卵黄を入れてほぐし、グラニュー糖を入れてすり混ぜる。
    3. パッションフルーツピューレを入れて全体がなめらかになるまで混ぜる。
    4. 無塩バターを加え、泡だて器で混ぜながら、とろみがつくまで湯煎にかける。
    5. ゴムベラですくい、指でなぞって選が書けるくらいのとろみが付けば完成です。

      冷まして清潔な瓶に入れて冷蔵で保存、1~2日、なるべく早めに食べきってください。
    6. パブロバにかけたり、ヨーグルトやアイスクリームに欠けたり。甘酸っぱさがたまりません。
      パッションピューレの代わりにレモン果汁やユズ果汁でもおいしくできます。
    2 11
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「クリスマス 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。