一晩で完成!するめも昆布も切る必要なし!「即席松前漬け」

10

2020.12.30

分類副菜

調理時間: 10分

ID 403902

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

松前漬けっておいしいけれど、昆布やするめを切るのが面倒ですよね?手が痛くなる…とはいえ市販の松前漬けセットって高いから買いたくない。
市販のするめそうめんを使えば切る必要がなく、漬け時間もひと晩からと大幅短縮(長く漬けることで味がなじみます)
「松前漬け作り忘れてた!」という方におすすめしたい特急レシピです!

    材料
    にんじん 太め1本(正味200g)
    するめそうめん 20g(下準備欄に記載アリ)
    切り昆布 5g
    A
    しょうゆ 大さじ2
    A
    みりん、酒 大さじ3
    作り方
    Point!
    ▶ひと晩置いた後味を見て、調味料はお好みで加減してください。
    ▶ひと晩漬けたところで食べられますが、長く漬けることで味がまろやかに、しっかりなじみます。
    1. ▶するめそうめんはコンビニやスーパーのおつまみ売り場で手に入ります。
      ▶切り昆布はスーパーの乾物コーナーで手に入ります
    2. にんじんはマッチ棒よりやや細い千切り、するめそうめんは半分の長さに切る。

      A

      しょうゆ 大さじ2、みりん、酒 大さじ3

      を沸騰させてアルコールを飛ばす
    3. 切った人参、するめそうめん、昆布を密閉容器に入れ、粗熱が取れたA

      しょうゆ 大さじ2、みりん、酒 大さじ3

      を加える。完全に冷めたらフタをし、容器を振って全体になじませて冷蔵庫でひと晩置く
    4. ひと晩立つとかなりしっとりして味がなじんでいます。
      味を見て、必要であれば醤油や酒を煮切ったものを追加してさらに漬ける(調味料を加えるときはかならず一度に切って冷ましたものを使ってください)
    5. 数の子を入れるとより豪華になります!
      お好みで刻んだゆずの皮を入れるとさわやかに!
    3 52
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「松前漬け 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。