芽キャベツとたけのこの春スープ

10

2019.03.20

分類汁物

調理時間: 10分

ID 373748

越智 美恵子

おいしい洋風惣菜レシピ

芽キャベツは炒めてもスープにしても、苦みと甘みのバランスが良くてよく使います。たけのこも春の食材でバターソテーして食べるのが好きです。和食や中華風でおなじみの食材ですが、コンソメスープにもよく合います。具沢山なので、軽めのランチやしっかり朝食でバゲットを浸して食べたいスープです。

スープ たけのこ ヘルシー コンソメスープ マッシュルーム 新玉ねぎ 簡単 芽キャベツ

    材料

    2人分
    芽キャベツ 7~8個
    たけのこ(水煮) 100g
    ブラウンマッシュルーム 4個
    新たまねぎ 1/4個
    にんにく 1片
    チキンコンソメスープ 250ml
    オリーブオイル 大さじ1
    小さじ1/4
    オレガノ(乾燥) 適量(省略可)

    作り方

    ポイント

    たけのこの白い部分はアクなので、串などを使ってよく取り除きましょう。チキンコンソメは市販のものでもよいのですが、手羽先と香味野菜、ブーケガルニで水から煮だすだけで思っているよりも簡単においしいスープが取れます。
    1. 芽キャベツは縦に半分、たけのこ(水煮)は繊維を断ち切るように垂直に2㎜程度のスライス、ブラウンマッシュルームと新たまねぎはさいの目切りにしする。
    2. 鍋にオリーブオイルとスライスしたにんにくを入れ弱火で香りが出てきたら、中火にして①を軽く炒める。塩をふってたまねぎが透明になるまで炒めたら、チキンコンソメスープを加えオレガノ(乾燥)をいれたらひと煮立ちさせる。
    3 27

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) ヘルシー×男子が好き・子供が好き(47) たけのこ×黒酢(3) コンソメスープ×絶品(3) スープ×黒豆(3) マッシュルーム×黒砂糖(3) 新玉ねぎ×麺類(3) 芽キャベツ×鶏もも肉(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スープ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは