鶏ハムと小松菜のサラダ

25

2019.04.25

分類副菜

調理時間: 25分

ID 375092

越智 美恵子

おいしい洋風惣菜レシピ

鶏むね肉を低温調理で柔らかくジューシーに仕上がります。低温調理機がなくても鍋で簡単に調理できます。香りのよい小松菜は、たんぱくな鶏肉によく合います。フレンチドレッシングにサッパリとしたヨーグルトと香りのよい大葉を刻んで合わせました。

サラダ サラダ ヘルシー おもてなし サラダチキン フレンチドレッシング ヨーグルトドレッシング 大葉 小松菜 簡単 鶏ハム 鶏むね肉

    材料

    2人分
    鶏むね肉 200g
    小松菜 1束
    小さじ1
    ドライハーブ お好みで(バジル、タイム、オレガノなど)
    大葉 3枚
    オリーブオイル 大さじ2
    白ワインビネガー 大さじ1
    ヨーグルト 大さじ1
    砂糖 大さじ1/2
    マスタード 小さじ1/2
    小さじ1/2

    作り方

    ポイント

    鶏ハムは塩はしっかり刷り込むことで、繊維も柔らかくしっとり仕上がります。低温調理機の代わりに、保温性の高い鉄の鍋や湯の量を多くして温度を保てるようにします。また、鍋にバスタオルなどをかけても保温性が高まります。
    1. 鶏むね肉は皮をとり厚さが均等になるように開き、塩とドライハーブを両面に刷り込む。ラップに鶏もも肉をのせ、太巻きずしの要領で巻き真空状態の棒状にする。大きな鍋に湯を沸かし、沸騰させたら火を止めて2~3分冷まし鶏肉を入れ、蓋をした保温状態で15~20分ほど置く。(約65~70℃の状態を保つ)
      そのご取り出して冷ましておく。
    2. 小松菜は、一口大に切っておく。 ドレッシングは白ワインビネガー、砂糖、マスタード、塩を混ぜ、オリーブオイルを少しづつ加え白っぽくなったら、ヨーグルトと刻んだ大葉を加える。
    2 15

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) ヘルシー×男子が好き・子供が好き(47) おもてなし×季節料理(37) サラダ×バジリコ(6) サラダチキン×鶏肉のおかず(3) フレンチドレッシング×野菜のおつまみ(3) ヨーグルトドレッシング×自家製ドレッシング(3) 大葉×肉団子(3) 小松菜×黒砂糖(3) 鶏むね肉×節約料理(3) 鶏ハム×食物繊維(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サラダ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは