主食

桜とカマンベールチーズの炊き込みご飯

印刷する

埋め込む

35
炊飯時間込み
  • エネルギー485kcal
  • 炭水化物73.0g
  • 脂質11.8g
  • たんぱく質14.2g
  • 糖質72.5g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

春に食べたい桜とチーズの炊き込みご飯です。芳醇なチーズの香りに、春の桜の香りがちらり。鍋で炊いていますが、炊飯器でもちろんOK。ワインとともに、〆にも。召し上がれ。

材料2人分

  • 1合
  • カマンベールチーズ
    100g
  • 桜の塩漬け
    5g
  • 桜の塩漬け
    5g(仕上げに上部にのせる)
  • A
    180ml
  • A
    白ワイン
    大さじ1

作り方

  • 1

    米を洗い、ざるにあげておく。 カマンベールチーズは8等分する。

  • 2

    桜の塩漬けは水に10分漬け、余分な塩を取る。

  • 3

    A 水180ml、白ワイン大さじ1 を入れて軽く混ぜる。 カマンベールチーズを載せ、桜の塩漬け(5g)を散らし炊飯する。

  • 4

    ※鍋で炊く場合は、沸騰したら蓋をして10分弱火で加熱し、火を止めて10分蒸らす。

  • 5

    仕上げにのせる桜の塩漬けを散らしてできあがり。

ポイント

チーズと一緒に炊き込むと桜の塩漬けが変色するので、上部に半分残してちらしてください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら