デザート

<BRUNO>簡単!香り華やぐぶどうのムースと濃厚ゼリー

印刷する

埋め込む

15

簡単に作れる、旬の果実を使ったムースと濃厚ゼリーです。 果実を食べるより果実感を味わえる贅沢なデザートです。 旬の果実の香りをお楽しみください。

材料5人分(200mlの器5個分)

  • 種無しぶどう
    1房
  • A
    生クリーム
    200ml
  • A
    砂糖
    大さじ4
  • B
    ゼラチン
    7g
  • B
    80℃のお湯
    大さじ3
  • C
    ゼラチン
    8g
  • C
    大さじ2
  • 砂糖
    大さじ3
  • レモンの絞り汁
    大さじ1.5
  • ミント
    適量

作り方

  • 下準備
    ●種無しぶどうは房から取り、水でよく洗い、水気をとっておく。

  • 1

    A 生クリーム200ml、砂糖大さじ4角が立つまでよく泡立てる。

    <BRUNO>簡単!香り華やぐぶどうのムースと濃厚ゼリーの工程1
  • 2

    ぶどうを5粒飾り用にとっておき、残りを皮ごと 真空マルチブレンダーのガラスジャーにいれて、 本体にセットし、オートボタンを押す。 できあがった液体をこす。

    <BRUNO>簡単!香り華やぐぶどうのムースと濃厚ゼリーの工程2
  • 3

    ※ムースを作る ①に②のぶどう液を200ml加えよく混ぜ合わせる。 B ゼラチン7g、80℃のお湯大さじ3をつぶつぶ感がなくなりなめらかな液状になるまでよく溶かして加える。よく混ぜ合わせる。

    <BRUNO>簡単!香り華やぐぶどうのムースと濃厚ゼリーの工程3
  • 4

    グラスに③を7分目まで入れ、グラスに付いた余分な ムースをキッチンペーパーなどで拭き取り、ラップをして2時間以上冷蔵庫で冷やし固める。

    <BRUNO>簡単!香り華やぐぶどうのムースと濃厚ゼリーの工程4
  • 5

    ※濃厚ゼリーを作る ②の残りのぶどうを小さな鍋に入れ、砂糖、レモンの絞り汁を加え、弱火で加熱して、沸騰する直前に火を止める。

    <BRUNO>簡単!香り華やぐぶどうのムースと濃厚ゼリーの工程5
  • 6

    ⑤のぶどう液400mlにC ゼラチン8g、水大さじ2のふやかしたゼラチンを加え、 溶けるまでよくかき混ぜ、粗熱がとれたら、バットなどに入れ2時間以上冷蔵庫で冷やす。

    <BRUNO>簡単!香り華やぐぶどうのムースと濃厚ゼリーの工程6
  • 7

    ⑤のゼリーを1.5cm角程度に切り、④のゼリーの上にのせる。ぶどうを半分に切り飾り、ミントを飾る。

    <BRUNO>簡単!香り華やぐぶどうのムースと濃厚ゼリーの工程7

ポイント

ムースを作るときはゼラチンをお湯でよく溶かしてください。 この時溶かしきらないと、固まりません。 房の大きさによってできるぶどうの液の量が異なりますが、 余ったぶどう液はソースとしてお召し上がり頂けます。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら