汁物

アサリとプチトマトとバジルのイタリアン冷製スープ

印刷する

埋め込む

10
冷蔵庫で冷やす時間を除く

アサリのうま味たっぷりの 夏らしい冷製スープです プチトマトの赤、バジルの緑と イタリアンカラー 彩りが綺麗で見た目にも華やか♪ スープ用糸寒天で食物繊維も摂れて 満足感のあるスープに!

材料2人分

  • あさり
    150g程度
  • A
    小さじ1
  • A
    200ml
  • ミニトマト
    12個(赤いミニトマトだけでもOKです)
  • B
    白ワイン
    大さじ4
  • B
    30ml
  • C
    300ml
  • C
    コンソメ(顆粒)
    小さじ1
  • C
    ひとつまみ
  • スープ用糸寒天
    4g
  • バジルの葉
    6枚程度
  • バジルの葉(飾り用)
    適量(お好みで)

作り方

  • 下準備
    【あさりの砂抜きA 塩小さじ1、水200mlを塩が溶けるまで、混ぜ合わせる。 バットにあさりを入れ、塩水を流し入れる。 バットの上にアルミホイルをかぶせ、20℃程度の室温に30分~1時間置いておく。 流水の中であさり同士をこするように洗う。 【ミニトマト】 ミニトマトは軽く洗いヘタを取っておく。

    アサリとプチトマトとバジルのイタリアン冷製スープの下準備
  • 1

    フライパンにB 白ワイン大さじ4、水30ml砂抜きしたあさりを入れ、蓋をして殻が完全に開くまで中火で2分加熱する。 (開かなかったあさりは取り出してください。) C 水300ml、コンソメ(顆粒)小さじ1、塩ひとつまみを加えて中火で加熱する。

    アサリとプチトマトとバジルのイタリアン冷製スープの工程1
  • 2

    沸いてきたらミニトマトを加えて弱火で2分加熱する。 火を止めてスープ用糸寒天を加える。 粗熱が取れたら容器に移し、バジルの葉を手でちぎって加える。 冷蔵庫で冷やす。

    アサリとプチトマトとバジルのイタリアン冷製スープの工程2
  • 3

    器に盛り付け、お好みでバジルの葉(飾り用)を飾る。

    アサリとプチトマトとバジルのイタリアン冷製スープの工程3

ポイント

【下準備】・砂抜きで使う容器により加える塩水の量を調整してください。 水に深く浸かるとアサリが酸欠により死んでしまうので、頭が少し出るくらいの塩水に浸してください。 ・夏で室温が高い時は涼しいところに置くか、時々冷蔵庫に入れて水温が20度になるように調節してください。 【工程2】スープ用糸寒天はグツグツ煮ると溶けます。必ず火を止めてから加えてください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら