おろしポン酢でさっぱりした豚丼です。 大人の分は七味をかけましたが、かけた方が私は好きです! 子供には七味はなしで。
豚こま切れ肉は食べ易い大きさに切り、玉ねぎはくし形に切る。A 大根おろし5cm分くらい、醤油大さじ2と1/2、酒大さじ2、砂糖大さじ1と1/2、生姜(チューブ)1cm、にんにく(チューブ)1cmは合わせておく。
ごま油を熱したフライパンで玉ねぎと豚肉を炒め、玉ねぎがしんなりしたらAを加えて混ぜながら煮立たせる。
ポン酢を加えてひと混ぜしたら火を止めて、器にご飯を盛り、その上にのせて小口切りネギ、七味唐辛子を振る。
最後のポン酢は、ポン酢好きな我が家では大さじ3入れましたが、 ポン酢の味をあまり主張したくない場合はもう少し減らして下さいね。 ポン酢の風味が飛ばないようにするため、ポン酢を入れてからは温める程度で火を通し過ぎないようにした方がいいと思います。 量はお好みでどうぞ♪
レシピID:115985
更新日:2014/07/01
投稿日:2014/07/01
広告
広告
広告
広告
広告