レンチンでしっとり柔らか、タレが美味しいのでたっぷりかけて召し上がれ。 耐熱容器の中で全てが完結するので、包丁もまな板もいりません。
ほぼ水分の鶏胸肉の中でも皮には脂があるので、最初は皮目を上にして加熱しています。 そうすることで加熱中に皮の脂が下に落ちて胸肉の内側に染み込み、よりしっとりします。 もちろん皮のない胸肉でも大丈夫ですが、皮がついていればぜひ最初は上になるようにして下さいね。
耐熱容器に鶏むね肉を入れ、両面に数ヶ所フォークを刺して塩、こしょうを振る。 皮目を上にしてからA ポン酢大さじ2、ごま油大さじ1と1/2、醤油小さじ1、おろし生姜(チューブ)2cmをまわしかけ、ふんわりラップをかけて電子レンジ(600w)で3分加熱する。
一度取り出して裏返し、再度ふんわりラップをかけて3分加熱したらぴったりラップをかけ直して5分蒸らす。
薄く切り分けて溜まったタレをたっぷりかけ、お好みで小口切りネギを散らす。
380897
奥田和美(たっきーママ)
料理研究家
「料理レシピ本大賞in Japan '2016」入賞。 「レシピブログアワード」お弁当部門3年連続グランプリ受賞、殿堂入り。 フードアナリスト、フードコーディネーター。 雑誌、広告、企業のレシピ開発、テレビ出演多数。 最新刊『たっきーママの毎朝ラクする!スープジャー弁当』(扶桑社)他、 著書24冊累計214万部突破。