おせちに*きんかんの甘露煮【風邪予防・お茶受けにも】

45

2018.12.27

分類デザート

調理時間: 45分

ID 369938

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

照り照りツヤツヤのきんかんの甘露煮は冬の宝石の様♡

甘酸っぱいきんかんを口に入れた時の幸福感はたまりません!

高校生の時に祖母に教えて貰ったきんかんの甘露煮。この時期になると祖母と母の事を思い出して毎年作っています。

きんかんを「金冠」に当て、豊かに栄える様にと願いを込めたおせち料理の縁起物。

おせち料理に、普段のお茶受けに、風邪予防に美味しく召し上がって下さいね🍀

    材料

    4人分(今回は16個入りだったので16個出来上がりです)
    きんかん 1パック16個でした
    A
    200cc
    A
    砂糖 50g(上白糖大さじ1は9gです)
    A
    みりん 30cc

    作り方

    ポイント

    ○きんかんに切り目を入れる時に上下を残さないと皮が破れるので注意です!
    ○きんかんは種が多いので種を取るのは大変ですが、このひと手間で食べた時の美味しさが違いますよ!
    ○切り込みを入れて種を取っているので食べやすいですが形はクタっとなりやすいです。形が崩れない様に気を付けて下さいね。
    ○上白糖やグラニュー糖は照りが出て、黒糖はコクが出ます。お好みでどうぞ。
    1. きんかんは綺麗に洗ってヘタを取ります。
    2. きんかんの上下の幅を少し残して茶せん茄子の様に果物ナイフでぐるっと1周切り目を入れます(先ず①の様に切込みを入れてから②で間に切り目を入れて8ヶ切り目を入れると切りやすいですよ。)
    3. 切り目を入れたきんかんの上下を少しギュッと押して中身が見えるようにして竹串で種を取ります。
    4. 鍋にたっぷりの水(分量外です)ときんかんを入れて火にかけ、ひと煮立ちさせてアクを抜きます。ひと煮立ちしたらザルに取ります。
    5. 鍋にA

      水 200cc、砂糖 50g、みりん 30cc

      を入れて火にかけ、砂糖が溶けたらきんかんを入れてクッキングペーパーで落し蓋をして弱火で20〜30分煮汁にトロっとトロミがつくまで煮たら出来上がりです♪
    6. おせち料理にも、普段のお茶受けにも、風邪予防に食べても美味しいですよ♪
    32 169

    コメント・感想 Comment

    まきまき さん
    2019.12.28 00:24

    お正月用に作りたいんですが、日持ちはどのくらいですか?

    まこりんとペン子
    まこりんとペン子 さん
    2019.12.28 08:14:14

    まきまき さん♪ おはようございます☀ 私のレシピを見て下さってありがとうございます🙇 日持ちですが、キンカンの重さに対しての砂糖の量によって変わってきます。日持ちさせたい場合は砂糖をもう少し増やしてくださいね。 清潔な容器に入れて、清潔なお箸などで取り分け、冷蔵庫で保存して2〜3週間を目安にして下さい。 ただ、日にちは過ぎていなくても見た目でカビが生えた等ある場合はやめておいて下さいね。 素敵な年末年始をお過ごしください🍀

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    おせち料理 サラダ きんかん デザート アレルギー おせち料理 果物 甘露煮 お茶 黒糖

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おせち料理 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは