お代わり必至!絶品!イカの炊き込みご飯

10

2022.01.17

分類主食

調理時間: 10分(炊飯時間は除く)

ID 429466

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

柔らかいイカとイカの旨味が染み込んだご飯が美味しい炊き込みご飯🦑🍚

作り方は簡単!

お米に、フライパンでサッと煮たイカの調味液とイカ、生姜を入れて「炊き込みご飯」炊飯するだけ☝

あっという間に出来るのに、特別感が味わえる嬉しい炊き込みご飯です✨

お代わり必至ですよ⤴⤴✨

    材料

    4人分
    2合
    イカ(冷凍イカ使用) 2杯位(200g)
    生姜 1/2片15g
    A
    みりん・料理酒・醤油 各大さじ2
    A
    めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1
    刻みネギ お好みで適量

    作り方

    ポイント

    🔶今回は手軽に冷凍真イカリングを使用しています。
    生イカを使用する場合は、ワタを抜いて軟骨を取り下処理して輪切りして下さい。

    🔶冷凍イカを解凍すると水分が出て来るので必ず水分は捨てて下さい。水分があると調味料が薄まって味がぼんやりしてしまうので注意して下さいね⚠️

    🔶イカの生臭さを取り、出汁にイカの旨味が出る様に先に調味料でイカをサッと煮ています。煮すぎるとイカが固くなるので注意して下さいね⚠️

    🔶先にイカの調味液を米に入れてから水を規定の分量加えて下さい。ザルを使うと簡単に調味液とイカに分けられますよ。

    🔶もち米で作るとイカ飯風味の炊き込みご飯が楽しめますよ😊
    1. 🔶イカ(冷凍イカ使用)はポリ袋に入れてボウルに入れ流水で解凍する→出て来た水分を切る

      🔶生姜は皮を剥きせん切りする。
    2. フライパンにA

      みりん・料理酒・醤油 各大さじ2、めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1

      を入れ火にかけ、沸騰したらイカ(冷凍イカ使用)を入れる。もう一度沸騰したら火を消してそのまま冷ます。
    3. 米を手早く洗い、炊飯釜にいれる。
      炊飯釜にザルを乗せ①をザルにあけて調味液だけを入れる。
    4. 規定の目盛りまで水を入れ、生姜を入れて混ぜ、イカ(冷凍イカ使用)を乗せて「炊き込みご飯」炊飯する→炊き上がったらしゃもじで切るように混ぜ合わせる。

      器に盛り、刻みネギを乗せる。
    3 187

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    炊き込みご飯 いか いかめし フライパン 味醂 料理酒 炊き込みご飯 炊きこみご飯・混ぜご飯 生姜 簡単 簡単レシピ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「炊き込みご飯 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは