夏休みの自由研究にも♡材料2つレンジで簡単【手作り絶品豆腐】

5

2021.07.20

分類副菜

調理時間: 5分(あく抜き時間を除く。)

ID 417559

♪♪maron♪♪(青木ゆかり

育児の合間に♡身近な材料を使って作る愛情たっぷりご飯レシピ

なんとお豆腐って材料2つで作れちゃうんです♪
自宅で気軽に手作りの味を楽しめますよ♡
出来たての味を是非お楽しみ下さい♪

豆乳の豆とは大豆を指します。成分無調整豆乳の定義とは「大豆から熱水などによりたんぱく質その他成分を溶出させ、繊維質を除去して得られた乳状の飲料、そして「大豆以外の原材料を使用していないこと」とあります。
豆腐を作る過程において、おからを取り除いた液体がこの無調整豆乳です。
無調整豆乳に砂糖などを加えて飲みやすくしたものが調整豆乳です。
豆腐には強い抗酸化作用があり、動脈硬化予防・更年期障害をやわらげる・むくみの解消といった効果が期待できます。

    材料

    2人分
    無調整豆乳 200g
    にがり 10ml
    薬味 お好みで(すりおろししょうが、刻みねぎ等)

    作り方

    ポイント

    加熱しすぎるとお豆腐が破裂したり失敗の原因になるので、加熱しすぎないように気をつけて下さい。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 成分無調整豆乳とにがりをスプーン等でよく混ぜる(30回くらい)
    2. 耐熱容器(レンジ対応の底が深すぎないもの)に入れてラップ無しでレンジ500w1分加熱する。
    3. 様子を見ながら固まるまでレンジ500w30秒ずつ加熱する。
      表面がプルプルふるえるくらいまで加熱できたらOK!
    4. ラップをかけて10分程度余熱でしっかり固まるまで放置する。
    5. 水の中で優しく取り出し、そのまま水に30分程度さらしてアク抜きする。(苦味を取り除くため)
    6. お皿に盛り、お好みで薬味をかける。
    1 70

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜のおかず 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは