
トマトとバジルの爽やかさに、 ニンニクとオリーブオイルの 香りが合わさった夏にぴったりの一皿🍃 切るものはトマトとニンニクだけ。 あとはボウルで混ぜるだけなので、 冷製パスタが初めてでも作りやすい◎ 水をしっかり切ること。 ソースをしっかり混ぜること。 この2つを意識するだけで、 美味しい冷製パスタが完成します🌱 素麺や冷麦、冷やし中華に並ぶ夏の定番メニューになりますように🎐
下準備
鍋にB 水2L、塩20〜30gを入れてパスタ用のお湯を沸かす。
トマトはヘタを取り除き、十字に浅く切り目を入れる。 鍋に湯を沸かし10秒ほどつけたら氷水(または冷水)に取り出し包丁で引っ張るようにして皮をむいておく。

ボウルにトマト、にんにく、バジルとA カットトマト缶240g、エキストラバージンオリーブオイル50ml、塩小さじ1の材料を合わせ、ドロっとするまでよく混ぜる。冷蔵庫に入れて冷やしておく。

沸かしておいたB 水2L、塩20〜30gでカッペリーニ(0.9mm)を表記時間の+1分茹でる(2分茹でるものであれば3分茹でる)。底にパスタがくっつかないように混ぜながら茹で、ザルに取り出し氷水(または冷水)で締める。

しっかり水を切り、冷やしておいたソースと絡める。 盛り付けてお好みでバジル(分量外)を飾る。

⚪︎トマトは皮が口に残るため湯むきする。 ⚪︎ソースはドロっとするまでしっかり混ぜる。 ⚪︎茹で汁の塩分濃度は1〜1.5% (塩は茹で汁を飲んで“美味しい”と感じるくらいの量を入れる) →水にさらすと塩分が多少抜けるので少し濃いめでもOK ⚪︎パスタの茹で時間は表記時間の+1分 →水で締めるので芯が残らないようにするため ⚪︎エキストラバージンオリーブオイルの量は減らさない →たっぷり使うのでびっくりするかもしれませんが美味しいソースを作る大事な一員です...! ⚪︎ニンニクとバジルが味の決め手‼︎ →好きな人はたっぷり入れるのがオススメ
レシピID:530960
更新日:2026/09/30
投稿日:2026/09/30