主食

名古屋めし!あんかけスパゲッティ♪

印刷する

埋め込む

90分
あんかけソースの加圧30分と余熱調理30分を含みます。

名古屋めしの代表格、あんかけスパゲッティです。 元祖のお店「ヨコイ」の人気メニューのミラカンを再現しました。 圧力鍋で野菜とひき肉をじっくり煮込んで濾した、こしょうの効いた濃厚なあんが特徴です。 ラードで炒めた太いスパゲッティにたっぷりかけて召し上がってください。

材料4人分

  • スパゲッティ
    400g
  • 牛ひき肉
    40g
  • 水
    1200ml
  • A
    サラダ油
    大さじ1
  • A
    にんにく
    1片
  • B
    玉ねぎ
    40g
  • B
    にんじん
    40g
  • B
    じゃがいも
    40g
  • C
    ケチャップ
    大さじ4
  • C
    トマトペースト
    36g
  • C
    塩
    小さじ2
  • C
    こしょう
    小さじ2
  • 水溶き片栗粉
    適量
  • 玉ねぎ
    160g
  • 赤ウインナー
    160g
  • マッシュルーム
    80g
  • ハム
    60g
  • ベーコン
    60g
  • ピーマン
    2個
  • ラード
    大さじ4
  • サラダ油
    大さじ4
  • 塩こしょう
    少々

作り方

  • 下準備
    にんにくはみじん切りにする。 ソース用の玉ねぎ、にんじん、じゃがいもは細かいみじん切りにする。 牛ひき肉はさらに細かくたたく。 具の玉ねぎは薄切り、ピーマンは細切りにする。 ハムとベーコンは食べやすい大きさに切る。 マッシュルームは5mm厚さに切り、赤ウインナーは薄切りにする。

    名古屋めし!あんかけスパゲッティ♪の下準備
  • 1

    <あんかけソースを作る> 鍋にA サラダ油大さじ1、にんにく1片を入れて炒める。 香りが出たらB 玉ねぎ40g、にんじん40g、じゃがいも40gを加えて炒める。

    名古屋めし!あんかけスパゲッティ♪の工程1
  • 2

    野菜に火が入ったら牛ひき肉を加えて炒める。 ひき肉に火が入ったら水を加える。 沸騰したら圧力鍋に移す。

    名古屋めし!あんかけスパゲッティ♪の工程2
  • 3

    蓋をして圧をかける。 圧がかかったら弱火に落として30分加圧する。

    名古屋めし!あんかけスパゲッティ♪の工程3
  • 4

    30分後に火を止め、そのまま30分置いて余熱調理する。 30分たったら具をざるで濾し、スープを500ml計っておく。

    名古屋めし!あんかけスパゲッティ♪の工程4
  • 5

    鍋に具とスープを入れ、C ケチャップ大さじ4、トマトペースト36g、塩小さじ2、こしょう小さじ2を加えて火にかける。 沸騰したらいったん火を止め、味をみて塩こしょう少々(分量外)で調える。

    名古屋めし!あんかけスパゲッティ♪の工程5
  • 6

    水溶き片栗粉を加え、強めのとろみをつける。

    名古屋めし!あんかけスパゲッティ♪の工程6
  • 7

    <スパゲッティを作る> ここからは1人分ずつ作る。 スパゲッティ100gを袋の表示どおりにゆでる。 ゆで上がったら冷水に取り、水気を切る。

    名古屋めし!あんかけスパゲッティ♪の工程7
  • 8

    フライパンにラード大さじ1を入れ、ゆでたスパゲッティを炒める。 塩少々(分量外)で味をつける。

    名古屋めし!あんかけスパゲッティ♪の工程8
  • 9

    別のフライパンにサラダ油大さじ1を入れ、玉ねぎ40g、ピーマン1/2個、ハム15g、ベーコン15g、マッシュルーム20g、赤ウインナー40gを炒める。 塩こしょう少々で味をつける。

    名古屋めし!あんかけスパゲッティ♪の工程9
  • 10

    器にスパゲッティを盛り、あんかけソースの1/4量をかける。 炒めた具をのせる。

    名古屋めし!あんかけスパゲッティ♪の工程10

ポイント

●できれば2.2mmの太いスパゲッティを使ってください。 ●スパゲッティはゆでたあと冷水に取り、ラードで炒めると本場の食感に近づきます。  ラードがなければ牛脂でも作れます。 ●あんはこしょうをしっかり効かせるのがポイントです。 ●あんかけソースは冷凍保存もできます。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

クッキングSパパ
  • Artist

クッキングSパパ

再現料理・ご当地料理の探究家

おまかせ献立

おすすめ企画のご紹介♪