イカの旨味が染み込んだ里芋の美味しさは格別です。 剥いたり下茹でが面倒な里芋も、冷凍品を使えば手軽で気軽に楽しめます。
イカは柔らかいまま、里芋は煮崩れさせないために、火が通ったら取り出して、順番に煮て下さい。 一晩煮汁に浸しておくと、味がよく染みて美味しいです。
イカの下処理をして1cm幅の輪切りにし、さっと湯通しする。 だしに調味料A 薄口醤油大さじ2、みりん大さじ2、日本酒大さじ2と生姜を加えて沸騰したらイカを加え、火が通ったら鍋から取り出す
1の煮汁を沸騰させて凍ったままの冷凍里芋を加える。 再度沸騰したら弱火にして柔らかくなるまで煮る(4〜5分) 鍋から取り出しておく。
焼き豆腐を3〜4cm大に切り、軽く水切りしてから煮汁で煮る(4〜5分)
火を止めてから1と2を戻し入れ浸しておく。 食べる直前に温め器に盛り付け万能ねぎを散らす。
100175
ひな
「ひなや」出張料理人。 大阪生まれ兵庫京都育ちの関西人。 「食は愛」の家訓のもと育つ。 鎌倉を中心に関東圏で京都の家庭料理「おばんざい」をケータリング。 ありきたりのオードブルや仕出し料理に飽きた、ケータリング慣れしたお客様に好評。 個人宅のホームパーティから企業の懇親会、大使館での100人規模のパーティまで、全てひとりで仕入れから仕込みまで行い、お客様の楽しい時間のお手伝いをしている。