
チーズケーキ好きの友人のバースデイケーキのリクエストにお応えして♬ ココアクッキーづくしの贅沢なレアチーズケーキ☆クリームチーズの滑らかさとクッキーのしっとり舌触りが絶妙なハーモニー♡
下準備
◆型の底にオーブンシートを敷く。
◆板ゼラチンは水に入れて戻す。
ジッパー付き保存袋にクリームサンドココアクッキー(ボトム用)を入れ、綿棒で叩いて細かく砕く。
耐熱容器に無塩バターを入れ1000W30秒加熱して溶かし、1の砕いたクッキーを加えて馴染ませ、1に敷き詰めて冷蔵庫で寝かせる。
ジッパー付き保存袋にクリームサンドココアクッキー(生地用)を入れ、綿棒で叩いて粗く砕く。
クリームチーズは8等分に切ってボウルに入れ、電子レンジ600Wで40秒ほど加熱し泡立て器で滑らかになるまでよく練る。
きび砂糖・プレーンヨーグルト・レモン汁を順に加え、その都度よく混ぜ合わせる。
小さなボウルに白ワインを入れ、水気をしぼった板ゼラチンを1枚ずつ加えて湯せんにかけて溶かし、7に回し入れてよく混ぜる。
8を3に流し入れ、表面をゴムべらで平らにし、クリームサンドココアクッキー(トッピング用)を手で割りながらのせる。ラップをして冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。
◆ココアクッキーの砕くサイズは3種類にこだわっています。 ◆ゼラチンはメーカーにより多少固まり具合に差がありますので、様子をみてください。 ◆この分量で直径15cmの型で作ると厚みの豊かなケーキができますので、お好みでどうぞ!
レシピID:421443
更新日:2021/09/11
投稿日:2021/09/11