最低限の油と手間で最大限に生かすケーキを作りたい! 普段のケーキは気負わず作れて体に優しいものがいい。 植物油を使ってボール1個、泡だて器1本で作ります。 めんどうな粉振るいも室温で戻すバターの手間も一切不要。 お豆腐入りのヘルシーなケーキです。 保湿はフェイシャルエステからヒントを得たもの。 『美容液を塗ってパックでフタ。お肌の中までうるおいを浸透♪』のイメージです。 自分がケーキだったらこんな風にされたいな♪という思いで考えたケーキです。
焼いた後のキッチンペーパー&耐熱紙パックで本来もっていたケーキの水分を再吸収させます。 キッチンペーパー持ってオーブンの前で待ち構えるくらいのスピードです。熱いので火傷には十分注意してくださいね。 植物油は癖のないものをお選びください。今回は米油を使いました。
型に耐熱紙を敷いておく。 オーブンを180℃に予熱しておく。さつま芋があったらオーブンに入れてね。サツマイモはケーキが焼けるまでイレッパ。めちゃくちゃおいしい焼き芋が焼けます♪♪
ホットケーキミックス以外の材料(豆腐(絹)、砂糖、卵、植物油)をボールに入れる。泡だて器でよく混ぜる。
ホットケーキミックスを加えて泡だて器でよく混ぜる。
最大のポイント。保湿するために型からすぐにケーキを取り出しキッチンペーパーで包み使い終わった耐熱紙をかぶせる。粗熱が取れるまで冷ましたらラップまたはポリ袋に包んで保湿する。ケーキから蒸発した水分をケーキに吸わせる。
380901
発酵家族
肉を食べない長女、野菜を食べない次女、気分で食べムラがある息子、カレー大好き夫の5人で暮らしています。 好き嫌いの異なる3児の母として作りやすく、おいしい発酵食品のレシピや使い方をご紹介しています。 発酵はフードロスにも繋がる素晴らしい文化でもあり時短調理にもなります。 身近にできるフードロスアクションも興味があります。