栗きんとん

90

2021.09.27

分類デザート

調理時間: 1時間 30分

ID 422626

両角舞

料理研究家/フードコーディネーター/漢方スタイリスト

生栗が手に入る季節のほっこり美味しいおやつです。日本茶にもコーヒーにも合います。
レシピの量は少し多めですが、日もちしないので食べ切れる分だけ作るのがおすすめです。
私は食べきれず余った分は成形せず栗あんにして冷凍しています。

栗きんとん フードプロセッサー 両手鍋 おやつ 和風おやつ 手作りおやつ 栗きんとん きび砂糖 秋味覚

    材料

    10人分
    生栗 約500g
    きび砂糖 約80g
    80ml

    作り方

    ポイント

    栗の大きさによって総量と正味の量に差が出るので、中身をくり出してから砂糖の量を計算すると良いです。
    甘めのレシピなので甘さ控えめが好きな方は砂糖の量を減らして作っても。
    フードプロセッサーがない場合はすり鉢、もしくは裏漉ししてください。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 生栗をよく洗い、たっぷりの水と一緒に鍋に入れて40分〜50分茹でる。
    2. 茹で上がったらザルにあげ、粗熱が取れたら鬼皮ごと半分に切る。
      ※包丁が滑りやすいので気をつけて下さい。
    3. スプーンで中身をくり抜く。
      全部くり抜いたら重さを計り重量の30%のきび砂糖を計量する。
      ※中身が250gだったらきび砂糖は75g
    4. 栗の中身をフードプロセッサーに入れて攪拌する。
      多少の粒が残っていても食感のアクセントになるのでOKです。
    5. 鍋に栗ときび砂糖を入れ、水を加えて中火にかける。
      木べらで混ぜながら加熱し、沸騰したら弱火に落としてさらに混ぜる。
    6. 水分が飛んでぽてっとしてきたら火を止め、粗熱を取る。
      30gくらいに分け、一つずつラップの上に乗せて茶巾にしぼり形を整える。
    1 63

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おやつ×カラフル(3) きび砂糖×黒豆煮(3) フードプロセッサー×鶏肉料理(3) 両手鍋×魚のおかず(3) 和風おやつ×黒糖(3) 手作りおやつ×黒砂糖(3) 旬×鶏つくね(3) 栗×黒糖(3) 栗きんとん×焼き菓子(3) 秋味覚×鶏ひき肉(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「栗きんとん 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは