炊飯器で作るしっとりふわふわシフォンケーキ

45

2021.11.26

分類デザート

調理時間: 45分

ID 426486

両角舞

料理研究家/フードコーディネーター/漢方スタイリスト

卵をたくさん使い切りたくて炊飯器で簡単に作れるシフォンケーキを作ってみました。
炊飯器の熱のあたりが柔らかいので驚くほどふわふわ、しっとりです。卵の風味ときび砂糖の優しい甘みがお子様にも喜んでもらえると思います。

シフォンケーキ ハンドミキサー 炊飯器 おやつ ケーキ はちみつ スイーツ メレンゲ ハンドミキサー ベーキングパウダー 低カロリー 卵白 卵黄 子供 子供に人気 手作りお菓子 サラダ油 炊飯器 きび砂糖 薄力粉

    材料

    8人分(5合炊き炊飯器使用)
    卵黄 4個
    きび砂糖 30g
    はちみつ 15g
    60g
    サラダ油 40g
    卵白 4個分
    きび砂糖 45g
    A
    薄力粉 100g
    A
    ベーキングパウダー 1g

    作り方

    ポイント

    卵黄の生地に液体を加えるときにハンドミキサーで混ぜながら少しずつ注ぐことで乳化させ、生地が分離しにくくなります。

    きび砂糖がなければグラニュー糖でも作れます。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 卵黄ときび砂糖30gとはちみつをボウルに入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで撹拌する。
    2. ハンドミキサーで混ぜながら水とサラダ油を合わせたものを少しずつ加える。
      回っている羽根と羽根の間に注ぐように加えるときれいに混ざります。
    3. A

      薄力粉 100g、ベーキングパウダー 1g

      をふるいながら加え、ダマがなくなるまで混ぜる。

      ハンドミキサーの羽根を洗ってしっかりと水分を拭き取る。
    4. 別のボウルに卵白を入れ、きび砂糖45gを3回に分けて加えながらハンドミキサーで撹拌し、ツノの立つメレンゲを作る。

      一回ごとにしっかりと撹拌し、硬さが出てから次のきび砂糖を加えてください。
    5. 3のボウルにメレンゲを3回に分けて加え、ゴムベラで気泡を消さないようにさっくりと混ぜ合わせる。
      底の方に卵黄の生地がたまるのでボウルの底にしっかりとゴムベラを当ててムラなく混ぜてください。
    6. 合わせた生地を炊飯器の内釜に流し入れ炊飯ボタンを押す。

      機種によっては短時間で加熱が終わってしまうので何回か続けて炊飯ボタンを押してください。目安は30分から40分です。
    7. 中心に竹串を刺して生の生地が付いてこなければ出来上がり。
      ケーキクーラーの上に炊飯器の内釜ごと逆さに置き、冷めるまで待つ。
    8. 冷めたら内釜から優しく取り外し、お好みの大きさに切り分ける。
    1 59

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    子供×スモークサーモン(31) 子供に人気×年末年始(19) サラダ油×台湾風(7) はちみつ×豚生姜焼き(5) 薄力粉×付け合わせ(4) おやつ×インスタ映え(3) きび砂糖×黒豆煮(3) ケーキ×豆(3) シフォンケーキ×簡単お菓子(3) スイーツ×シリアル(3) ハンドミキサー×飲み物(3) ベーキングパウダー×黒砂糖(3) メレンゲ×食パン(3) 低カロリー×麺つゆ(3) 卵白×黒豆(3) 卵黄×黄身しょうゆ漬け(3) 手作りお菓子×黒砂糖(3) 炊飯器×黒砂糖(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「シフォンケーキ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは