Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 味しみっしみ♡こんにゃくと油揚げと豆苗の甘辛煮

    asucaさんがレシピを投稿しました!2分前

  2. レンジで4分♡ふんわり美味しいかき卵と春雨の簡単スープ

    ♪♪maron♪♪(青木ゆかりさんがレシピを投稿しました!2分前

  3. 【5分で完成】甘辛ウマ♡ごはんがススム!スタミナそぼろ丼

    【5分で完成】甘辛ウマ♡ごはんがススム!スタミナそぼろ丼 2分前

    114人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 揚げずにチキン南蛮風照り焼き 簡単手間抜きタルタルのせ

    揚げずにチキン南蛮風照り焼き 簡単手間抜きタルタルのせ 3分前

    169人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 我が家の人気おかず『とろ~りチーズのハムカツ』簡単特製ソース

    我が家の人気おかず『とろ~りチーズのハムカツ』簡単特製ソース 4分前

    185人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

本当に美味しいチョコバナナ|何度も作りたい定番レシピVol.187

お祭りの屋台で人気のチョコバナナ。見ていると大人でもワクワクしてくるチョコバナナを、おうちで作ってみませんか? 特別な材料は必要なし。ですがコーティングするチョコにポイントがあるんです! バレンタインや休日のおやつに、お子さんと一緒に作ってみてくださいね。Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズです。

キーワード
チョコバナナ 何度も作りたい定番レシピ
この記事をお気に入りに追加

 

お祭りの屋台で人気の「チョコバナナ」をおうちで作ろう!

カラフルなチョコがトッピングされて屋台にずらっと並んだチョコバナナは大人でもワクワクしますよね。チョコバナナはスーパーで手に入る材料でおうちでも手軽に作れて、お子さんと一緒に手作りを楽しむこともできます。
チョコレートの溶かし方にコツがあるので、コツを押さえておうちで美味しいチョコバナナを楽しみましょう。

 

チョコレートといえばテンパリング!?

チョコレート菓子といえば、温度調節を行いつやよくパリッと薄く固めるテンパリングという作業が必要ですが、少量のチョコレートの温度調節は難しく固まらないなどの失敗も多いです。またテンパリングしたチョコレートはパリッとかたい食感になるので、チョコバナナには不向きです。

家庭のおやつとして楽しむチョコバナナには手軽でバナナの食感にも合った、テンパリングなしでもつやっと食感よく仕上がる方法がピッタリです。今回はその方法をお伝えします。

 

チョコレートは製菓用の特別な物が必要?

使用するチョコレートはスーパーで売っている板チョコで大丈夫です。もちろん製菓材料店で手に入るクーベルチュールなどこだわりの上質なチョコレートを使ってみるのもおすすめですよ。
また、テンパリングなしで常温で固まるコーティング用チョコレートというものも市販されていますので、それを使うのも便利です。

 

基本のチョコバナナの作り方

 

【材料(2人分)】

バナナ(小) 2本
チョコレート 100g
サラダ油 10g
カラーチョコスプレー 適量

 

【作り方】

1.バナナの皮をむき、くし(割りばし)を刺す。

【ポイント】
細いくしだとバナナがくるくる回ってしまいチョコがかけにくいので、割りばし程度の太さがある方がいいです。
バナナはあらかじめ冷やしておくとチョコがすぐに固まります。お子さんがチョコスプレーでデコレーションを楽しまれる場合は、常温のバナナを使うことをおすすめします。

2.チョコレートを刻んで小さめのボウルに入れ、湯を張ったボウルに重ねて湯煎で溶かす。

【ポイント】
チョコレートを入れるボウルは、ポリカーボネート製やプラスチック製などの熱伝導の悪いものがおすすめです。または熱伝導の良いステンレス製を使う場合は、湯煎の温度を50℃程度の低めの温度にします。高温で一気に溶かすと固まりづらくなるので、よく混ぜるうちにやっと溶けるくらいの温度がちょうどいいです。
コーティング用チョコレートを使用する場合も50℃以下の湯煎で溶かすのは同じです。チョコレートのボウルに湯が混ざらないように注意してください。

3.溶かしたチョコレートにサラダ油を加えて混ぜる。

【ポイント】
サラダ油を加えることでチョコレートの伸びが良くなり、バナナにコーティングしやすくなります。この方法ならテンパリングという難しい温度管理をしなくても、パリッと固まります。かたくなりすぎないのでバナナの食感とも合っていて、チョコバナナに最適です。
コーティング用チョコレートを使用する場合はサラダ油は必要ありません。

4.バナナを回しながらチョコを一気にかける。

【ポイント】
流れたチョコを受け止めるため、下にオーブンシートやバットなどを敷いておきます。少しずつかけると先にかけた部分が固まってでこぼこになるので、勢いよくかけるのがコツです。

5. チョコが固まらないうちにカラーチョコスプレーを振る。

【ポイント】
バナナをあらかじめ冷やしておいた場合はあっという間に固まるので、手早く付けます。

6.チョコレートを固める。

【ポイント】
発砲スチロールをテーブルにガムテープでくっつけておき、そこに刺して立てて乾かすとお皿にべったりチョコが付くことなくきれいにできますよ。

●このレシピをお気に入り保存する
お祭りの定番!基本のチョコバナナ


ほかのフルーツやホワイトチョコでも同じ方法で作れます。いちごやパイナップルなどお好みの果物で作ってみてください。


屋台で大人気のチョコバナナも、スーパーで手に入る材料でおうちで手軽に簡単に作ることができます。お子さんと一緒におやつ作りや、お祭りごっこを楽しんでみませんか。 

 

このコラムを書いたNadia Artist
 
料理家 hoppe
https://oceans-nadia.com/user/199129


これまでにご紹介した【何度も作りたい定番レシピ】はこちら



●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
甘ーい香りを楽しもう!バナナで作る美味しいおやつレシピ15選
優しい甘みが美味しい!「バナナ」たっぷりデザート

キーワード
チョコバナナ 何度も作りたい定番レシピ
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。