レシピサイトNadia
    • 公開日2021/02/11
    • 更新日2021/02/11

    本当に美味しいチョコバナナ|何度も作りたい定番レシピVol.187

    お祭りの屋台で人気のチョコバナナ。見ていると大人でもワクワクしてくるチョコバナナを、おうちで作ってみませんか? 特別な材料は必要なし。ですがコーティングするチョコにポイントがあるんです! バレンタインや休日のおやつに、お子さんと一緒に作ってみてくださいね。Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズです。

    このコラムをお気に入りに保存

    203

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    本当に美味しいチョコバナナ|何度も作りたい定番レシピVol.187

     

    お祭りの屋台で人気の「チョコバナナ」をおうちで作ろう!

    カラフルなチョコがトッピングされて屋台にずらっと並んだチョコバナナは大人でもワクワクしますよね。チョコバナナはスーパーで手に入る材料でおうちでも手軽に作れて、お子さんと一緒に手作りを楽しむこともできます。
    チョコレートの溶かし方にコツがあるので、コツを押さえておうちで美味しいチョコバナナを楽しみましょう。

     

    チョコレートといえばテンパリング!?

    チョコレート菓子といえば、温度調節を行いつやよくパリッと薄く固めるテンパリングという作業が必要ですが、少量のチョコレートの温度調節は難しく固まらないなどの失敗も多いです。またテンパリングしたチョコレートはパリッとかたい食感になるので、チョコバナナには不向きです。

    家庭のおやつとして楽しむチョコバナナには手軽でバナナの食感にも合った、テンパリングなしでもつやっと食感よく仕上がる方法がピッタリです。今回はその方法をお伝えします。

     

    チョコレートは製菓用の特別な物が必要?

    使用するチョコレートはスーパーで売っている板チョコで大丈夫です。もちろん製菓材料店で手に入るクーベルチュールなどこだわりの上質なチョコレートを使ってみるのもおすすめですよ。
    また、テンパリングなしで常温で固まるコーティング用チョコレートというものも市販されていますので、それを使うのも便利です。

     

    基本のチョコバナナの作り方

     

    【材料(2人分)】

    バナナ(小) 2本
    チョコレート 100g
    サラダ油 10g
    カラーチョコスプレー 適量

     

    【作り方】

    1.バナナの皮をむき、くし(割りばし)を刺す。

    【ポイント】
    細いくしだとバナナがくるくる回ってしまいチョコがかけにくいので、割りばし程度の太さがある方がいいです。
    バナナはあらかじめ冷やしておくとチョコがすぐに固まります。お子さんがチョコスプレーでデコレーションを楽しまれる場合は、常温のバナナを使うことをおすすめします。

    2.チョコレートを刻んで小さめのボウルに入れ、湯を張ったボウルに重ねて湯煎で溶かす。

    【ポイント】
    チョコレートを入れるボウルは、ポリカーボネート製やプラスチック製などの熱伝導の悪いものがおすすめです。または熱伝導の良いステンレス製を使う場合は、湯煎の温度を50℃程度の低めの温度にします。高温で一気に溶かすと固まりづらくなるので、よく混ぜるうちにやっと溶けるくらいの温度がちょうどいいです。
    コーティング用チョコレートを使用する場合も50℃以下の湯煎で溶かすのは同じです。チョコレートのボウルに湯が混ざらないように注意してください。

    3.溶かしたチョコレートにサラダ油を加えて混ぜる。

    【ポイント】
    サラダ油を加えることでチョコレートの伸びが良くなり、バナナにコーティングしやすくなります。この方法ならテンパリングという難しい温度管理をしなくても、パリッと固まります。かたくなりすぎないのでバナナの食感とも合っていて、チョコバナナに最適です。
    コーティング用チョコレートを使用する場合はサラダ油は必要ありません。

    4.バナナを回しながらチョコを一気にかける。

    【ポイント】
    流れたチョコを受け止めるため、下にオーブンシートやバットなどを敷いておきます。少しずつかけると先にかけた部分が固まってでこぼこになるので、勢いよくかけるのがコツです。

    5. チョコが固まらないうちにカラーチョコスプレーを振る。

    【ポイント】
    バナナをあらかじめ冷やしておいた場合はあっという間に固まるので、手早く付けます。

    6.チョコレートを固める。

    【ポイント】
    発砲スチロールをテーブルにガムテープでくっつけておき、そこに刺して立てて乾かすとお皿にべったりチョコが付くことなくきれいにできますよ。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    お祭りの定番!基本のチョコバナナ


    ほかのフルーツやホワイトチョコでも同じ方法で作れます。いちごやパイナップルなどお好みの果物で作ってみてください。


    屋台で大人気のチョコバナナも、スーパーで手に入る材料でおうちで手軽に簡単に作ることができます。お子さんと一緒におやつ作りや、お祭りごっこを楽しんでみませんか。 


    これまでにご紹介した【何度も作りたい定番レシピ】はこちら



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    甘ーい香りを楽しもう!バナナで作る美味しいおやつレシピ15選
    優しい甘みが美味しい!「バナナ」たっぷりデザート

    キーワード

    このコラムをお気に入りに保存

    203

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    何度も作りたい定番レシピシリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    hoppe
    • Artist

    hoppe

    hoppe(ほっぺ) 大阪府出身、在住 2歳年上の主人と、男子3人の5人家族 元看護師(産婦人科、整形、脳外、内科などの勤務を経て高齢者のデイサービス勤務をしてきました。特に高齢者デイサービスは私にとって天職と思えるような充実した楽しい日々でした。) 昔から趣味はと聞かれれば「お菓子作り」と即答してきました!今も変わらずお菓子作りが趣味です。 私の初めてのお菓子作りは小学生のとき。 母が驚くことを期待しながら一人でレシピを見て作った型抜きクッキーでした。 仕事から帰った母の驚いた顔と美味しいと喜んだ顔は今でも忘れられません。 お菓子作りには幸せがいっぱい詰まっています♪ 買うのが当たり前だと思っていたケーキを自分で作れた喜び。 誰かのことを想ってレシピや材料を選んだり、出来上がりを想像しながら作るワクワクした時間、相手が手作りに驚いたり「美味しい!」と笑顔になる瞬間、オーブンからただよう甘い香りに包まれる時間やドキドキしながらオーブンを覗き込む時間、焼き立てを味わえるのも手作りならでは。 でも、日々のお料理とは違い、お菓子は必要不可欠なものではありません。 毎日のことではないので特別な日のケーキは買えばいいし、わざわざ材料や道具を揃えて、となるとハードルが高い物だと思います。 でも、特別なものだからこそ手作りすればさらに特別感は大きくなり、喜びも膨らむと思います。 そして、お菓子作りってやってみると意外と難しい物ではありません。 私は今までお菓子作りを通してたっくさんの幸せを感じてきました。 家族のために日常的にパンを焼くようになってからは友人を招いて、手作りのパンや料理、デザートをふるまっておもてなしをする楽しさも知りました。 この幸せな気持ちをたくさんの人に感じてもらいたい! 自分でケーキやパンを作れる喜びを知ってもらいたい! 安心、安全なお母さんの手作りおやつや焼きたてほわほわパンの優しさをたくさんのおうちに広めたい。 その思いがすごくすごく強くなったので、看護師を辞めてレシピをお伝えすることに力を注ぐことにしました。 日々のおやつだけでなくおもてなしや特別な日に作るお菓子レシピをメインに、大切な家族のために安心、安全にこだわって作る料理やパン、友人をまねくときのおもてなしランチのレシピも公開していきます。 私のレシピを信じて材料を揃えて時間をかけてくれる誰かの笑顔を想像して(*^^*)

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History