レシピサイトNadia
    • 公開日2018/12/17
    • 更新日2018/12/17

    クリスマスパーティーにも♪手軽に贅沢気分を味わえる!ホーローバットスイーツに挑戦

    焼く、冷やす、サーブする…1台で3役をこなしてくれる優秀なキッチンツール「ホーローバット」。今年のクリスマスパーティーでは、そのままテーブルに出しても様になるホーローバットを使ったカジュアルスイーツに挑戦してみませんか? 今回はクリスマスにおすすめのレシピを4品ご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    11

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    クリスマスパーティーにも♪手軽に贅沢気分を味わえる!ホーローバットスイーツに挑戦

     

    キッチンからテーブルまで!ホーローバットをスイーツ作りにフル活用

    暖冬から一転、冷え込みが厳しくなり、クリスマスムードも一気に加速してきました。

    クリスマスのテーブルを華やかにしてくれるものと言えば、やっぱりクリスマスケーキ。今年のクリスマスは手作りケーキに挑戦してみませんか?

    今回ご紹介するレシピでは、ホーローバット(約20×16×3cm)を型として使用します。

    ホーローのバットは粉づけやストックに使うイメージがありますが、オーブンやIH、直火にも使える優秀なキッチンツール。抜け感のある見た目は、そのままテーブルに出しても様になります。

    生地にクルミやドライフルーツを加えてみたり、いつもは取り合いになるフルーツを思い切り贅沢にトッピングしたり。セルフスタイルのお好みアレンジで、手作りケーキの醍醐味を存分に楽しんでみましょう。

     

    手軽にできて豪華見え♪ホーローバットスイーツ4選

     

    ホーローバットフル活用!スコップ・プリンアラモード

    プリンに生クリームとフルーツをたっぷりのせて、スプーンですくって食べる夢のスイーツ♪ プリン液を流し入れてオーブンへ。そのまま冷やして、そのままテーブルへ。ホーローバットの万能さをトコトン生かしちゃいます。

    【主な材料】

    牛乳
    生クリーム
    お好みのフルーツ

    ●詳しいレシピはこちら
    『ホーローバットでスコップ・プリンアラモード』

     

    生地にもトッピングにも♪たっぷりチョコバナナケーキ

    ホーローバット(約20×16×3cm)を型として使用します。ホットケーキミックスにバナナとココアを混ぜた、チョコバナナのケーキ。さらに、トッピングにもバナナとチョコシロップを使い、チョコバナナをたっぷり詰め込んで仕上げました。

    【主な材料】
    バナナ
    ホットケーキミックス
    ココア

    牛乳
    チョコシロップ

    ●詳しいレシピはこちら
    『ホーローバットでWチョコバナナケーキ』

     

    ほっこりした甘さが魅力♪クルミケーキとサツマイモのクリスマスモンブラン

    ベースのケーキは、ホットケーキミックスにクルミをたっぷり混ぜたクルミケーキ。トッピングには、サツマイモで作ったクリームに抹茶を混ぜたグリーンのモンブランクリームとイチゴをあしらって、クリスマスカラーに仕上げました。クルミのこうばしさと抹茶の香りが引き立つ、ほっこりした美味しさです。

    【主な材料】
    いちご
    クルミ
    ホットケーキミックス
    サツマイモ
    生クリーム
    抹茶

    ●詳しいレシピはこちら
    『クルミケーキとサツマイモのクリスマス☆モンブラン』

     

    大人のパーティーにおすすめ!スパイスチーズケーキ

    甘いケーキはちょっと苦手…という方にも食べてもらいたい♪ 甘さ控えめで、シナモンとオールスパイスの風味がアクセント。スパイスのインパクトをプラスしたちょっと大人味のチーズケーキです。ワインのお供にもおすすめ!

    【主な材料】
    クリームチーズ
    生クリーム

    ココアクッキー
    シナモンパウダー
    オールスパイス

    ●詳しいレシピはこちら
    『ホーローバットでスパイスチーズケーキ』



    どれも簡単手軽なのに、主役級の華やかさを演出してくれるホーローバットスイーツ。そのまま冷蔵庫で3日ほど保存できるので、パーティーの前日までに作っておけば安心です。何かと忙しいパーティー当日は、パッと出して切り分けるだけ。クリスマスパーティーや年末年始のおもてなしシーンに、ぜひトライしてみてください。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    クリスマスケーキがフライパンで作れる!? フライパンで作る失敗知らずのスポンジ
    本当に美味しいスポンジケーキ|何度も作りたい定番レシピシリーズVol.6

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    11

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    加瀬 まなみ
    • Artist

    加瀬 まなみ

    埼玉県熊谷市出身。両親在住時スペインにて家庭料理を学び、スペイン料理を中心に料理研究家として活動。メディア・イベント出演、出張シェフ、撮影監修、料理教室、レシピ開発のほか、All Aboutスペイングルメガイド、ippinキュレーターなど執筆活動も行う。 全国タパス選手権 2018年 3位入賞。 著書:フライパンひとつでできる絶品パエリア(TATSUMI MOOK)、5分でできた!シリーズ 全7冊(角川SSC)、2stepレシピお米でつくるたのしいごはん(東京地図出版)、月刊いちばんやさしいスペイン料理(miilマガジン)ほか

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History