Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. レンジで5分♩豚バラカルビ丼

    レンジで5分♩豚バラカルビ丼 1分前

    109人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 豚こまdeビビンバ丼【#男子が喜ぶ#簡単#ランチ】

    豚こまdeビビンバ丼【#男子が喜ぶ#簡単#ランチ】 2分前

    119人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 我が家の人気おかず『とろ~りチーズのハムカツ』簡単特製ソース

    我が家の人気おかず『とろ~りチーズのハムカツ』簡単特製ソース 2分前

    223人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 【驚きの柔らかさ】ジューシー照り焼きチキンハニーマスタード

    【驚きの柔らかさ】ジューシー照り焼きチキンハニーマスタード 4分前

    150人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. こんにゃくの甘辛炒め

    こんにゃくの甘辛炒め 8分前

    158人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

本当に美味しいチリコンカン|何度も作りたい定番レシピVol.185

テクス・メクス料理と呼ばれる、テキサス州独自のアメリカ料理。その中でも代表的な料理が「チリコンカン」です。聞いたこと、食べたことはあるけれど、自分で作ったことがないという方も多いのでは? 今回は、意外と簡単に作れて、アレンジも利くチリコンカンの作り方をご紹介。たっぷりと作って、お好きな食べ方で味わってみてくださいね。Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズです。

キーワード
何度も作りたい定番レシピ チリコンカン
この記事をお気に入りに追加

 

「チリコンカン」ってどこの料理?

「チリコンカン」。聞いたこと、食べたことはあるけれど、自分で作ったことはないという方も多いのではないでしょうか。

そもそもチリコンカンって何料理なの? という疑問もありますよね。チリコンカンはアメリカのテキサス州南部で考案されたといわれています。テキサス州独自のアメリカ料理はテクス・メクス料理と呼ばれ、チリコンカンはその中でも代表的な料理です。ほかにもタコスやナチョスなど、日本でもおなじみの料理がたくさんあります。映画やアニメにもよく登場する、アメリカの国民食ともいえるでしょう。

チリコンカンは一般的には牛ひき肉と玉ねぎ、トマト、チリパウダー、豆を煮込んで作ります。豆はレッドキドニービーンズ(赤いんげん豆)を使うのが主流ですが、ミックスビーンズや大豆の水煮などでも作れますよ。

ちなみにこの料理に欠かせないスパイスであるチリパウダーは、唐辛子のほかにオレガノやクミン、ガーリックなどがブレンドされたミックススパイスです。塩も入っていることが多いためチリパウダー単体でも美味しく味付けができます。チリペッパーパウダーやカイエンペッパーパウダーと間違えやすいので購入するときは注意が必要です。

 

基本のチリコンカンの作り方

 

【材料(4人分)】

牛ひき肉 300g
玉ねぎ 1個
にんにく 2かけ
しょうが 5g
オリーブオイル 大さじ1
クミンパウダー 小さじ1/2
チリパウダー 小さじ2
セロリの葉 3g(なくてもOK)
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ1
レッドキドニービーンズ 220g
ホールトマト 400g
水 200ml
ローリエ 1枚
塩、こしょう 適量

 

【作り方】

1.にんにく、しょうが、玉ねぎはみじん切りにする。セロリの葉はざく切りにする。

【ポイント】
みじん切りにする野菜はなるべく細かくすると煮込んでいる間にとろっと崩れやすくなり、仕上がりがソースらしく食べやすくなります。セロリの葉は大きいと煮溶けにくいので1cm角くらいの大きさにすると良いです。

2.にんにく、しょうがとオリーブオイルを鍋に入れ中火で香りが出るまで炒める。

【ポイント】
オリーブオイルを温めた後にみじん切りにした野菜を入れるとすぐに焦げてしまうので、同時に鍋に入れてから火を付けるようにします。

しゅわしゅわと気泡が出て香りが立ってきたら、玉ねぎを加えしんなりとするまで炒める。

【ポイント】
玉ねぎは混ぜながら炒めると鍋の温度が下がってなかなか火が通りません。今回は量が多いので、水分もたくさん出るため放っておいても焦げにくいです。焦らず、たまに底から混ぜるくらいであまり触りすぎないようにします。

3.牛ひき肉を加え、ほぐしながら炒める。

ポロポロになってきたら塩、こしょう、クミンパウダー、チリパウダー、ケチャップ、ウスターソースを加えてなじませながらさらに炒める。

【ポイント】
クミンパウダーやチリパウダーに含まれるスパイスは、脂溶性といって油に溶け出す成分が多いです。そのためひき肉を炒める段階でしっかりと火を入れることで香りが引き出されます。

4.レッドキドニービーンズとホールトマト、セロリの葉、水、ローリエを入れて30分煮込む。

【ポイント】
ホールトマトは鍋の中で崩しながら煮込みます。計量した水でトマトの缶をすすいで加えると、むだなくきれいに使い切れますよ。

味を見て塩、こしょうで調整する。

【ポイント】
こしょうは、牛肉と相性の良い黒こしょうがおすすめです。セロリの葉とローレルが肉の臭みを消してスパイスを引き立ててくれます。

●このレシピをお気に入り保存する
チリコンカン

 

こんな食べ方もおすすめ!

チリコンカンはバゲットやトルティーヤチップスにのせて食べるのが一般的ですが、タコライスのように野菜やチーズと一緒にご飯に添えても美味しくいただけます。余った分は冷凍保存もできるのでストックしておくといろいろ使えて便利です。

 

ミニチリドッグ

https://oceans-nadia.com/user/196104/recipe/404460

時間がないときでもさっと作れる簡単なチリドッグ。具材をそのまま並べて、各自作りながら食べるスタイルでも楽しいです。お弁当にもおすすめ!

●詳しいレシピはこちら
ミニチリドッグ

 

チリコンカンのサモサ

https://oceans-nadia.com/user/196104/recipe/404513

チリコンカンと餃子の皮を使った簡単サモサです。サクサク、スパイシーでおつまみにもぴったりな一品。

●詳しいレシピはこちら
チリコンカンのサモサ


スパイシーでうま味たっぷり、クセになる美味しさのチリコンカン。ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

 

このコラムを書いたNadia Artist

料理研究家/フードコーディネーター/漢方スタイリスト 両角舞
https://oceans-nadia.com/user/196104


これまでにご紹介した【何度も作りたい定番レシピ】はこちら

 

●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
・簡単に作れる生地から絶品具材まで♪【ブリトー】を手軽に楽しむレシピ15選
・今ホットなメキシコ料理をお家で作ってみよう

キーワード
何度も作りたい定番レシピ チリコンカン
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。