1. 味付けオール3『すき風☆豚たまうどん』

    味付けオール3『すき風☆豚たまうどん』 26秒前

    440人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 揚げずに簡単!鶏肉のスタミナトマト南蛮漬け

    揚げずに簡単!鶏肉のスタミナトマト南蛮漬け 53秒前

    122人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 鶏肉とズッキーニのガーリックチーズ炒め。スタミナ洋風おかず!

    鶏肉とズッキーニのガーリックチーズ炒め。スタミナ洋風おかず! 1分前

    118人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. ガーリック香る♪トマトとツナのこく旨サラダ

    ガーリック香る♪トマトとツナのこく旨サラダ 4分前

    280人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 簡単4分‼️あと一品に♡ピーマンの塩昆布炒めとふわふわ卵

    簡単4分‼️あと一品に♡ピーマンの塩昆布炒めとふわふわ卵 7分前

    166人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

もっちり♪hoppe家のいつもの食パン

240

2020.05.29

分類主食

調理時間: 4時間 0分

ID392640

hoppe

おうちカフェ*hoppe

我が家で一番よく食べている「いつもの」食パンです。家族のために材料にこだわって国産の小麦や美味しいバターを使っています。なれると簡単にできるので、是非沢山の方に手ごねパンをおうちで楽しんでいただきたいと思い、できるだけ詳しく手順を載せました。作り慣れてくると、これを基本に水分を牛乳に変えたり、バターを減らしたり増やしたり、野菜ペーストを入れたりしてアレンジできます。

パン オーブン 手ごねパン 食パン パン

このレシピをサイトに埋め込む

材料5人分(1斤)
春よ恋(国産強力粉) 250g
160~180ml(手ごねに慣れていない方は160mlがおすすめ)
てんさい糖 12g(上白糖やグラニュー糖なら10g)
インスタントドライイースト 3g
スキムミルク 12g(入れなくても良い)
3g
バター(食塩不使用) 15g
作り方
Point!
手ごねは大変ですが、よ~くこねることが一番大切です。しっかりこねるとふんわり美味しい生地になります。こね方は「これでなくてはいけない」という決まりはありません。こねやすいやり方を見つけてください。 強力粉の銘柄を変えると出来上がりがかなり違ってくることがあります。また、時期によっても吸水できる量が異なるので、違った仕上がりになることがあります。 国産の強力粉はべたつきやすく扱いにくいので、手ごねに慣れない方は水を入れすぎないように注意してください。 水やバターの量が増えると柔らかい食感になりますが、生地の扱いは難しくなります。 こね台の材質によっては生地がくっつきやすいので適宜打ち粉を振ってください。
  1. シリコン加工などのしていない型を使う場合は型の内側にバターやショートニングを塗っておく。
  2. 水(ぬるま湯)てんさい糖、インスタントドライイーストをボールに入れ(イースト入れたあと時間をおかない)、春よ恋(国産強力粉)スキムミルク、塩を加え指先で水分と粉がなじむようにざっと混ぜる。
  3. 全体がざっと混ざれば生地の状態は荒くていいので、ボールにピッタリとラップをしてこのまま室温で20分休ませる。室温が高い場合は発酵が進んでしまうので冷蔵庫に入れておく。
  4. 休ませた後の生地は緩んでふんわり伸びが良くなっている。
    こね台に取り出す。
  5. 生地をこね台の向こう側へこすりつけるように広げる。
  6. 広げた生地を元の場所へ戻すように集め、また向こうへこすりつけて広げる。これを繰り返す。
  7. 最初はこね台に生地がべたべたくっつくので、時々カードで生地を集めると良い。
  8. しばらくするとこね台につかなくなってくるので、そこまで根気よく伸ばして集めるを繰り返す。
    水を180ml入れた場合は、べたついた状態が続くので、ある程度したら次の工程へ。
  9. 集めた生地の端をつまむように持ち、手首のスナップを利かせて叩きつける。(力強く叩くわけではなく、手首を振ることで生地をつかんだまま生地の重みを利用してこね台に落とすようなイメージ)
  10. 叩きつけた生地の上につまんでいる部分を重ねるようにして合わせてつまみ直し、同じように手首のスナップで叩きつける。これをリズムよく繰り返す。
  11. 生地がすべすべして手にくっつかなくなるまで叩きごねを繰り返す。
  12. バター(食塩不使用)を包み込むようにして入れ、バターが生地になじむようにこね台にこすりつけて広げる、集めるを繰り返す。(工程4,5と同じ)
  13. さらに叩きごねをする。(工程8,9と同じ)
    生地表面が滑らかですべすべになるまで行う。
  14. 生地をそっと伸ばしてみると薄く膜が張ったように伸び、指が透けて見えるくらいになっていればOK
  15. 綺麗に丸めてとじ目を下にし、ボールに入れて30℃で約50分発酵させる。(時間は目安なので、生地の大きさを見て決める)元の大きさの3倍くらいにふんわりと大きくなればOK
  16. こね台に取り出し、(必要であれば台に打ち粉をふっておく)生地を広げるように手でそっと押さえてガスを抜き、縦横それぞれ3つ折り、または丸めなおしてとじ目を下にして、生地表面が乾燥しないようにボールをかぶせるか固く絞った濡れ布巾をかぶせ15分休ませる。
  17. 休ませた生地を裏返して(表になっていたきれいな面が下になる)こね台に置き、めん棒で優しく伸ばす。
  18. 左右から3つ折りにする。
  19. 向こう側から手前に向かってくるくる丸める。
  20. 食パン型に入れ、35℃で45分ほど発酵させる。
    発酵の終了は時間ではなく生地の膨らみぐあいを見て決める。
    発酵している間にオーブンを200℃に予熱しておく。
    オーブンの発酵機能を使っている場合は発酵を30分程度で切り上げて予熱開始する。発酵は室温で続ける。
  21. 生地の一番高いところが型の一番上より少し下のところまで膨らめば蓋をして190℃で22分焼く。
    外国産の最強力粉などを使う場合は、もう少し早めに発酵を切り上げないと上に伸びる力が強すぎて蓋からはみ出します。
  22. 焼きあがったら型ごと台などに打ち付けてから蓋を開けて型をひっくり返し、パンを取り出す。
    蒸れないようにケーキクーラーなどに載せて冷ます。
    焼き時間は各ご家庭のオーブンによって、また型の材質によっても変わります。一度焼いてみて調節してくださいね。
5 79

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 7月1日更新!
    夏にうれしい。タコと半熟卵の冷やしおでん。

    夏にうれしい。タコと半熟卵の冷やしおでん。

    この特集を読む
  2. PR 6月30日更新!
    お昼ご飯の救世主!キチントさんフライパン用ホイルシートでパパッとランチ!

    お昼ご飯の救世主!キチントさんフライパン用ホイルシートでパパッとランチ!

    この特集を読む
  3. PR 7月1日更新!
    レンジでOK!お揚げと小松菜のにんにく塩オイル蒸し

    レンジでOK!お揚げと小松菜のにんにく塩オイル蒸し

    この特集を読む
  4. PR 7月2日更新!
    暑い夏はランチに冷製スープをプラス!カフェ風メニューでくつろぎ時間

    暑い夏はランチに冷製スープをプラス!カフェ風メニューでくつろぎ時間

    この特集を読む
  5. PR 7月1日更新!
    レンジで簡単に!作り置きやお弁当にも便利な「豚肉と玉ねぎの照り照り」

    レンジで簡単に!作り置きやお弁当にも便利な「豚肉と玉ねぎの照り照り」

    この特集を読む
  6. PR 6月25日更新!
    まんまるかわいい!至福のとろけるフレンチトースト

    まんまるかわいい!至福のとろけるフレンチトースト

    この特集を読む
  7. PR 7月1日更新!
    今年の夏はこれ!豚肉と生姜なすのぶっかけそうめん

    今年の夏はこれ!豚肉と生姜なすのぶっかけそうめん

    この特集を読む
  8. PR 6月10日更新!
    ホッとする美味しさ!佐賀県産アスパラとベーコンのミルクスープ

    ホッとする美味しさ!佐賀県産アスパラとベーコンのミルクスープ

    この特集を読む
  9. PR 7月2日更新!
    いつもの炒めものをもっとおいしく!えびとブロッコリーとふわふわ卵のオイマヨソテー

    いつもの炒めものをもっとおいしく!えびとブロッコリーとふわふわ卵のオイマヨソテー

    この特集を読む
  10. PR 7月1日更新!
    もちもち&簡単!冷凍うどんで「うどんキンパ」

    もちもち&簡単!冷凍うどんで「うどんキンパ」

    この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

オーブン×唐揚げ (3) パン×黒糖パン (3) 手ごねパン×手ごねパン (3) 食パン×黒豆 (3)
もっと見る

「食パン 」に関するレシピ

関連コラム article

PR

まずは1ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から1ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは