しっとり茹で鶏とメンマのサラダ

10

2021.01.13

分類副菜

調理時間: 10分(ゆで鶏の予熱調理時間を除く)

ID 404755

hoppe

おうちカフェ*hoppe

穂先メンマ(桃屋のやわらぎ・辣油味)が大好きでいつもお徳用っていう大きな瓶で買ってもすぐなくなっちゃいます。だから穂先メンマをより楽しむためのカサ増し。笑
私の中でこのサラダのメインはメンマなのです。

サラダ もやし めんつゆ メンマ 黒酢 鶏胸肉 簡単 白ネギ ごま油 きゅうり

このレシピをサイトに埋め込む

材料3人分
鶏胸肉 300g
3g
きゅうり 1/2本
もやし 1/2袋
白ネギ 4cmくらい
穂先メンマ 50g
A
麺つゆ(2倍濃縮) 大さじ1/2
A
ごま油 大さじ1
A
黒酢 大さじ1/2
白いりごま 小さじ1
作り方
Point!
白ネギはアクセントになるのでいれましたが、ピリっと辛味が強いので省いても大丈夫です。
ゆで鶏はここでは半量しか使わないので、別のサラダなどに使ってくださいね。
  1. 鶏胸肉は3つに切り、分厚いところは開いて厚みを揃える。塩をもみ込んで常温に戻す。ジップロックに入れ空気を抜いてしっかり閉じておく。(ジップロックの耐熱温度を確認する)
    出来上がったゆで鶏の半量を使用する。
  2. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、グラグラ沸いたら火を止め、鶏胸肉を入れて蓋をし、そのまま冷ます。
  3. きゅうりは斜めに切ってから細く切り、塩少々(分量外)振ってしばらく置いたら水気を絞っておく。
    もやしは1~2分茹で水気をしっかり切る。
    白ネギは細く切る。
  4. ゆで鶏は手で割く。
  5. きゅうり、もやし、白ネギ、ゆで鶏、穂先メンマを合わせ、A

    麺つゆ(2倍濃縮) 大さじ1/2、ごま油 大さじ1、黒酢 大さじ1/2

    を加えて和える。
    白いりごまを加えてざっと混ぜる。
2 62
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) ごま油×手抜き (7) サラダ×コンフィ (4) きゅうり×鰻丼 (3) めんつゆ×黒ごま (3) もやし×鶏料理 (3) メンマ×鷹の爪 (3) 白ネギ×鶏肉炒め (3) 鶏胸肉×鶏チリ (3) 黒酢×鶏肉のおかず (3)
    もっと見る

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは