チョコチップコーヒープチパン

40

2021.01.29

分類主食

調理時間: 40分(発酵、焼き時間を除く)

ID 405385

hoppe

おうちカフェ*hoppe

バリバリっとしたチョコパンが食べたいな~と思って。
コーヒー味の生地にたっぷりチョコチップ。焼き立てが最高です♪バレンタインランチにどう?
ハード系のパンはクープがうまく開かず、不格好に焼きあがってしまうなどの悩みがつきものですが、そんなこと気にしない!美味しければいいじゃん。

    材料

    6人分(パン6個分)
    ぬるま湯 150ml
    はちみつ 5g
    インスタントコーヒー 4g
    インスタントドライ―スト 3g
    強力粉 150g
    薄力粉 50g
    3g
    チョコチップ 60g

    作り方

    ポイント

    フランスパン専用粉が手に入れば強力粉、薄力粉の代わりにフランスパン専用粉200gで作ってください。
    庫内の蒸気はうちではタルトストーンを入れて予熱し、それに熱湯をかけて発生させていますが、オーブンの使用方法として推奨されるやり方ではなく故障のリスクがありますのでお勧めはしません。でもクープはうまく開きます。
    1. ボールにぬるま湯、はちみつ、インスタントコーヒー、インスタントドライ―ストを入れ、その上に強力粉、薄力粉、塩を入れる。
    2. ゴムベラでこね気がなくなる程度まで混ぜ、表面が乾燥しないようラップか濡れ布巾をかけ15分休ませる。(この間に生地温が下がらないようにしておく)
    3. 休ませた生地の上にチョコチップを載せ、生地の端を上に引っ張る。
    4. 引っ張り上げた生地を中央へ押し込む。これを少しずつボールを回し位置をずらして20回くらい行う。
    5. 20回、生地を引っ張って押し込んだ生地。
    6. 生地の上下をひっくり返して30℃で80分発酵させる。
    7. 発酵が終わったらこね台に打ち粉をしてボールをひっくり返して生地が自然と落ちてくるのを待つ。
    8. カードか包丁で6分割する。(8等分でもOK)
    9. 底側の生地を上に手繰り寄せるように中心へ集めとじ目をしっかり閉じる。この時チョコチップができるだけ中に入り込むようにすると良い。(表面のチョコチップが焦げて苦くなるため)
    10. オーブンシートに隙間を開けて並べ30℃で30分発酵させる。
      この間にオーブンに天板を入れた状態で250℃に予熱しておく。
    11. 発酵が終わったら切れ味のいいナイフで切れ込みを入れる。キッチンバサミでチョンと切っても良い。
    12. 生地の表面と十分に予熱したオーブン庫内にたっぷり湿気を与え、素早く天板の上にオーブンシートごと生地を移し220℃で15分焼く。
    3 119

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    パン オーブン はちみつ チョコチップ バレンタイン インスタントコーヒー 強力粉 ぬるま湯 薄力粉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは