
まだ寒い日が続いているので、寒い日にうれしいクリーム煮。フライパンで10分以内、あっという間にとろとろあったかおかずの出来上がり♪ 分量は3人分と書いていますが、我が家は高校、中学の男子がいるのでこの量で2人分です。副菜のボリュームにもよるよね。 4人分必要なら倍量で作ってくださいね。
熱したフライパンで玉ねぎをさっと炒め、牛こまを加えて塩コショウをして炒める。

牛こまの色が6~7割変わったら、きのこ(しめじやえのき)を加えて牛こまが完全に色が変わりきのこがしんなりするまで炒める。

火を止め、バター、薄力粉を加えて混ぜる。バターが溶け、粉気がなくなるまで。

牛乳、塩、おろしにんにくを加え、弱火にかけ混ぜながらとろみをつける。とろみがついてきたらシュレッドチーズを加えて混ぜ溶かす。味を見て塩で調節する。

キノコの種類はお好みでどうぞ。 バターは無塩でも有塩でも、後で塩で調味するのでどちらでも大丈夫です。
レシピID:407256
更新日:2021/02/24
投稿日:2021/02/24