
熱湯と牛乳を加えて混ぜるだけでなめらかで柔らかなミルクデザートを作れるかんてんぱぱ(伊那食品工業)の「シルキードルチェ」という商品をアレンジしてコーヒーヴェリーヌを作りました。 シルキードルチェを溶かしたら、半量にインスタントコーヒーを加えるだけで、コーヒームーストミルク風味のムースの2層の生地があっという間に作れて、すごく簡単!コーヒーとミルクの2層が固まるのを待つ間にコーヒーゼリーを作っておけば、豪華な3層デザートが作れちゃいます!! 常温でも速やかに固まるので、出来上がりまで1時間もかかりませんよ♪
かんてんぱぱ「シルキードルチェ」に沸騰させた牛乳を少しずつ、混ぜながら注ぎ入れてよくかき混ぜる。

生クリームを加えてよく混ぜる。 冷えた生クリームを加えるとすぐに固まり出すので、生クリームを少し温めておくと落ち着いて作業できます。 もし容器に入れる前に固まってしまった場合は電子レンジ600wで1分ほど温めて溶かすといいですよ。

2の半量とインスタントコーヒー①を混ぜ、容器に注ぎ入れて固める。容器の形にもよりますが、容器の高さの1/3を目安に。

残った2はすでに固まりかけていると思うので、電子レンジ600wで1分ほど温めてもう一度溶かし(時間は固まり具合によって変わってくるので調節してください)3の上に注ぎ入れて固める。(常温でもすぐに固まってきますが、冷蔵庫で冷やすとよりおいしく食べられます。)

グラニュー糖、イナアガー、インスタントコーヒー②を混ぜ、水250mlを少しずつ加えて混ぜ、火にかけて沸騰させる。弱火にして1分ほど混ぜたら4とは別容器に入れて固める。

ゼリーをスプーンで崩し、4の上にのせる。 トップ画像ではホイップクリームを少量絞っています。

シルキードルチェは半量に分けてミルクとコーヒー2種類にしていますが、インスタントコーヒーを小さじ2に増やし、コーヒー味のみにしてもいいですよ。 生クリームは脂肪分35%の物を使用しました。 コーヒーゼリーはフルフルっと柔らかめの食感です。プルンとしっかり目にしたければアガーを5gにしてください。 シルキードルチェは甘みが強いのでコーヒーゼリーの甘さを抑えて作ってもおいしく作れます。 写真のようにトッピングする場合はホイップクリームをご用意ください。飾ったハーブはセルフィーユです。
レシピID:414213
更新日:2021/06/07
投稿日:2021/06/07

hoppe
料理研究家
おすすめ企画のご紹介♪