
調味料1つ! アウトドアにもピッタリな炊き込みご飯です。 味つけはヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」にお任せ♪ 白だしの上品な味わいに豚バラ肉のうま味が加わり、とっても美味く仕上がります。 カルシウムや食物繊維などが豊富な ひじきも加えて栄養満点! ひじきが苦手な主人もモリモリ食べていて、 「めっちゃうまい!」と家族から大好評でした♪
下準備
米をとぎ、メスティンに米と水(分量外)200ml程を入れ、30分程浸水させる。乾燥芽ひじきは水で戻し、水洗いしておく。

浸水させていた米の水を一度捨て、ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」を入れ、水(分量外)を目盛りまで注ぐ。 豚バラ肉(薄切り)をキッチンばさみでひと口大に切りながら加え、ひじきとコーン(缶詰/ホールタイプ)も加える。

蓋をして弱火で20分程加熱する。火から下ろし、タオルで巻いて10分蒸らす。

全体的に混ぜ合わせ、お好みで刻みねぎを散らす。

◎米をしっかり浸水させ、 炊き上がり後にきちんと蒸らすことで 米に芯が残らず、ふっくら美味しく仕上がります。 ◎加熱後のメスティンは熱くなっているので、 蓋を外す際は軍手などを着用してやけどに注意してください。
レシピID:481702
更新日:2024/05/09
投稿日:2024/05/08