印刷する
埋め込む
メールで送る
秋に最も脂がのるサバ。 油抜きをし、酢の入ったタレと絡めるのでヘルシーで体にも良い一品です☆
下準備・熱湯を用意しておく。 ・酒、みりんは煮きり、A 酢大さじ2、醤油大さじ2、砂糖大さじ1を合わせ、かき混ぜて砂糖を溶かしておく。
サバは小骨をとり、そぎ切りにして、片栗粉を薄くまぶす。
フライパンに薄く油を敷き、①を入れて焼き目をつける。
②をいったん取り出し、熱湯をかけ、油抜きをする。
フライパンに③を戻し入れ☆を加え、サバに絡めながら焼く。
器にご飯、④、お好みの野菜を順番に盛り、出来上がり。溶き辛子をつけてどうぞ。
お好みの野菜は、葉物がおススメです。サバは油抜きをするので片栗粉は薄めにするといいです。
酢の種類と特徴
さばの三枚おろし
さばの二枚おろし
レシピID:120823
更新日:2014/10/29
投稿日:2014/10/29
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
レナ♪
おすすめ企画のご紹介♪
ふっくら甘辛!肉好きも喜ぶ【さばの照り焼き丼】
秋サバの照り焼き丼
2026/01/28
ご飯・米の人気レシピ|すべて殿堂入り!定番から超簡単ご飯まで
2025/02/09
豚ひき肉のどんぶり人気レシピ|昼ご飯にも簡単♪
2024/12/17
「鶏もも肉のどんぶり」30選|ご飯がすすむ!
2024/11/20
「チャーシュー丼」8選|ボリューム満点