印刷する
埋め込む
メールで送る
マリア・テレジアが好んで食べていたと言われているアプフェルシュトゥルーデルです。生地は、生地から透けて新聞が読めるくらい、薄い生地にします。
(生地をつくる)ボウルにA 薄力粉75g、卵黄1/2個分、塩ひとつまみ、ぬるま湯70mlを入れてなめらかな生地にこねる。丸くまとめて表面にサラダ油を塗り、30分寝かせる。
(フィリングをつくる)リンゴは皮をむき、4等分にし、芯をとってスライスする。グラニュー糖、シナモン、レーズンと混ぜて1時間ほど柔らかくなるまでおく。
フライパンにバターを入れ熱し、パン粉を入れてきつね色になるまで炒める。
キッチンクロスに薄力粉(分量外)をふり、1の生地を出来るだけ薄くのばす。溶かしバターを塗り、2のフィリング、3、アーモンドを散らす。キッチンクロスで支えながら巻き、表面に溶かしバターを塗る。
200℃のオーブンで60分焼く。30分ほどして少し焼き色がついてきたら、再度溶かしバターを塗る。
粗熱がとれたら粉糖をふり、器に盛り付けて出来上がり。
リンゴは柔らかくなるまでおいて、水分は切ると包みやすくなります。
レシピID:403002
更新日:2020/12/13
投稿日:2020/12/13
広告
レナ♪
レンジで簡単!【アスパラガスとアボカドの海苔サラダ】
米粉でもふっくら♪【基本の米粉パンケーキ】これで失敗なし!
食べごたえ抜群!【丸ごとアスパラの肉巻きフライ】お弁当に◎
春に食べたい!【筍と豚肉のちらし発芽玄米】玄米でもふっくら♪
焼肉のたれで簡単!【そうめんで本格ビビン麺】