Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ほうれん草とベーコンのふんわりキッシュ。

40

2014.01.09

分類

調理時間: 40分

しのはら じゅんこ

sweet pepper café *recipe*

卵をしっかり混ぜて作るふんわりキッシュです。材料は1人分ですが、サイドメニューとして2~3人でもいただけます。冷めても美味しいです。簡単ですのでぜひ。ヽ(^o^)丿

ブランチ 時短 焼きもの おもてなし ほうれん草 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(16cmのタルト型1個分)
1個(よく混ぜる→100回くらい混ぜる)
豆乳 大さじ3杯
玉ねぎ 1/2個(千切り→オリーブオイル1/2杯をかけて600Wで1分+20秒温める)
ほうれん草 1房(3㎝程度に切って軽く茹で、水分をよく絞る)
ベーコン 1枚(1~2㎝幅に切る)
マヨネーズ 大さじ1/2杯
塩・こしょう 適量
パイシート 1枚
とろけるチーズ 適量
パセリ 適量
作り方
Point!
ポイントは、卵を空気を混ぜるようによく混ぜることです。あれば泡立て器を使って下さい。なければ菜箸などで100回くらい、ボウルに沿って大きく混ぜて下さい。パイ生地の作業が面倒な場合は、市販のクッキータルト台15㎝を使うと流し込むだけです。
  1. 玉ねぎ1/2個を千切りにして、オリーブオイル小さじ1杯を回しかけ、600Wのレンジで1分+20秒加熱する。この時、パイシシートも常温に戻し作業しておく。工程写真⑬~⑳を参照のこと。
  2. ほうれん草を、3㎝程度に切る。
  3. ②を1分程度茹で、ボウルに水を入れたものにとり色止めしたら、水分をよく絞っておく。
  4. 材料を準備する。
  5. 卵を空気を混ぜるようによく混ぜる。あれば泡立て器で100回くらい。なければ菜箸などでもOK。
  6. 豆乳を追加して、5~6回混ぜる。
  7. マヨネーズを加え、5~6回混ぜる。
  8. こんな感じになったらOK。
  9. ①の玉ねぎを入れて、軽く混ぜ、
  10. ベーコンを追加して、更に混ぜ、
  11. ③のほうれん草を追加して、塩・こしょうを適量する。
  12. 材料をすべて混ぜて中身は出来上がり。
  13. パイシートを麺棒でのばす。
  14. 目安はタルト型が余裕を持って乗るくらい。タルト型には薄くオリーブオイルを塗っておく。(分量外)
  15. くるくる...と、麺棒にパイシートを巻き付け...
  16. タルト型に今度は、くるくる...と戻しながらのせていく。
  17. この時、ぴったりとのせずに余裕を持ってのせる。
  18. 側面&底...タルト型すべてにパイシートを添わせるように敷いたら、麺棒でコロコロと切り落としていく。
  19. うまく切れない所は、写真のように手で押すように優しく切る。
  20. 最後にスプーンで底に穴を開ける。
  21. ⑫を⑳に流し込む。
  22. 表面を綺麗に整える。
  23. とろけるチーズ&パセリを適量トッピングする。
  24. 180℃~200℃のオーブントースターで20~30分、チーズがとろけて美味しそうな焼き色が付くまで焼き上げる。温度設定のないオーブントースターも同様。焼き時間はお好みで調節して下さい。粗熱がとれたら、タルト型の底を押して型を取り除く。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (8) 子供×子供に人気/イベント・記念日/簡単/見た目・盛り付け (7) 時短×ブラウニー (6) ほうれん草×黒こしょう (3) ブランチ×華やか (3) 焼きもの×鶏肉料理 (3)
もっと見る

「キッシュ 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents