「淡路島の藻塩(茶)PREMIUM」と鶏をベースに作ったスープの冷たいうどんです。夏の塩分補給にもぴったりなレシピ!
・鶏ささみは急激に火を入れすぎると固くなるため、ゆっくり火入れしています。 ・スープの味は単体では濃いめですが、うどんと食べるとちょうど良くなります。 ・うどんは氷水でしっかりとしめて、コシを出しましょう。 ・使用しているうどんは「手延べ藻塩うどん」です。単体でも藻塩の味が感じられます。 ・工程2で上手く溶け切らない場合は、電子レンジ(600W)で30秒程度加熱したり、鍋で溶けるまで混ぜながら加熱してください。今回は冷たいうどんのため、加熱した場合はスープを冷やしてから注ぐようにしてください。 #多田フィロソフィタイアップ
鍋にA 水1L、酒大さじ1、淡路島の藻塩(茶)PREMIUM小さじ1を入れて沸かす。
鶏ささみの筋を取り、下準備した鍋に入れる。蓋をして極弱火で9分ゆでる。
ボウルにB 水(常温)300ml、鶏がらスープの素(顆粒)小さじ1、淡路島の藻塩(茶)PREMIUM小さじ1を混ぜ合わせて溶かす。
鶏ささみの水けを切り、粗熱が取れたら身をひと口大にほぐす。
鍋にたっぷりの湯を沸かし、手延べ藻塩うどんを10分ゆでる。ゆであがったら冷水で洗い、氷水でしめる。
器にうどんを入れ、2のスープを注ぐ。ほぐした鶏ささみ、刻みねぎをのせ、ごま油、レモン汁、粗びき黒こしょうをかける。
465657
ガンガン
野菜のスペシャリスト
辻調卒/元4つ星ホテル🇮🇹/元ミシュラン🌟勤務 野菜大好きフリーランス料理家👨🍳 ど田舎でも揃う身近な材料を簡単一手間でぐっと美味しく🤟 持論ですが、料理は人の心に訴えかける1つのツールだと思っています。 料理を通して、家庭が『団欒』で包まれますように! コメントでなんでも質問お待ちしております◎