
冷蔵庫の片隅にずっといる梅干し。 塩昆布も中途半端に残っていたので、炊き込みご飯にしました^_^
鶏肉を食べやすい大きさに切ったら料理酒をかけて揉んでおく。
お米を研いだら、1の鶏肉、種を取って崩した梅干し(梅干しについているシソがあればシソも入れてね)、塩昆布(あれば)を入れる。 あとはお好みの具材を入れてください。
2のお釜に水を分量通りに入れたらめんつゆを入れてスイッチオン♪(混ぜなくても大丈夫ですが、軽く全体を混ぜて炊いたほうが味が均等になるかもしれません) 炊けたら少し蒸らしてから混ぜて下さい^_^
・
レシピID:125490
更新日:2025/08/05
投稿日:2015/04/06

ちゃんちー
スポーツフードマイスター・料理研究家