主食

乗せたら炊くだけ♪梅と鶏肉の炊き込みご飯♡

印刷する

埋め込む

45

冷蔵庫の片隅にずっといる梅干し。 塩昆布も中途半端に残っていたので、炊き込みご飯にしました^_^

材料(2合分)

  • お米
    2合
  • 梅干
    5~6個
  • 鶏肉
    約150g
  • めんつゆ
    大さじ2
  • 料理酒
    大さじ1
  • 塩昆布(あれば)
    適量

作り方

  • 1

    鶏肉を食べやすい大きさに切ったら料理酒をかけて揉んでおく。

  • 2

    お米を研いだら、1の鶏肉、種を取って崩した梅干し(梅干しについているシソがあればシソも入れてね)、塩昆布(あれば)を入れる。 あとはお好みの具材を入れてください。

  • 3

    2のお釜に水を分量通りに入れたらめんつゆを入れてスイッチオン♪(混ぜなくても大丈夫ですが、軽く全体を混ぜて炊いたほうが味が均等になるかもしれません) 炊けたら少し蒸らしてから混ぜて下さい^_^

ポイント

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら