デザート

簡単っ♪美味しっ♪ヨーグルトのアップルシナモンケーキ♡

印刷する

埋め込む

55

ヨーグルトのさっぱり生地に甘酸っぱくて食感のいいりんごがとっても良く合います^_^

材料(18cm型)

  • りんご
    1個
  • グラニュー糖
    大さじ1~2
  • マーガリン
    50g
  • 砂糖
    60g~
  • 1個
  • ヨーグルト
    150g
  • 薄力粉
    150g
  • べーキングパウダー
    6g
  • シナモンパウダー
    適量

作り方

  • 1

    りんごを皮付きのまま半分に切る。半分は1〜2cmの角切り、半分はいちょう切りで8等分にしたら塩水にさらしてザルにあけておく。

  • 2

    柔らかくしたマーガリンに砂糖を入れてホイッパーで混ぜたら、卵とヨーグルトも入れて良く混ぜる。 ※オーブンを180℃に予熱開始。

  • 3

    2のボウルに薄力粉とべーキングパウダーと角切りにしたりんごを入れたら、ゴムベラなどでさっくりと混ぜる。

  • 4

    生地を型に流し込んだら、いちょう切りにしたりんごにグラニュー糖を絡めて生地の上に並べる。

  • 5

    最後にシナモンパウダーを振りかけたら180℃で40〜45分焼いて完成です♪

ポイント

出来たてもふわふわで美味しいですが、私は個人的には冷ましてしっとりさせた方が好きです☻

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら