炊飯器で作る、しっとりローストポーク

90

2015.01.04

分類主菜

調理時間: 1時間 30分(肉を漬け込む時間は含まれていません)

ID 122847

本村 美子

毎日の食卓を、ちょっとオシャレに美味しく

炊飯器の温泉卵コースを使って、80℃で火を入れるため、タンパク質が固まらずに柔らかく仕上がります。炊飯器のスイッチを押したら、あとは放置しておくだけなので、本当にお手軽なのに、豚肉は、とてもしっとりジューシーになるんです!

肉料理 炊飯器 おもてなし 豚肉かたまり(ブロック) にんにく 洋食 記念日 はちみつ アイデア料理

このレシピをサイトに埋め込む

材料(豚肩ロースブロック600g分)
豚肩ロースブロック 600g
A
小さじ2
A
こしょう 適量
B
はちみつ 大さじ1/2
B
にんにくすりおろし 1かけ分
B
乾燥ハーブ 適量
B
赤ワイン 大さじ1
B
オリーブ油 大さじ1
作り方
Point!
豚ブロックが300~400gの場合は、AとBの分量を半分にして、炊飯器での加熱時間は、1時間にして作ってください。
乾燥ハーブの代わりに、フレッシュハーブでマリネしても、もちろん美味しいです。
赤ワインがなかったら、白ワインでも、調理酒でも大丈夫です。
  1. 豚肩ロースブロックを、フォークでブスブス刺しておく。

    たこいとがあれば、豚肉を巻いて、形を整えておく。
    巻かなくても大丈夫です。
  2. 豚肉にAをすりこむ。
  3. ポリ袋に豚肉を入れて、Bを加えて軽く揉んで、1晩冷蔵庫でマリネする。
  4. フライパンを熱して、油をひかないで、マリネした豚肉の全面を、焼き色がつくまで焼く。

    ここでは、中はまだ、全く火が通ってません。
    焼き色がつけば、大丈夫です。
  5. 耐熱性のジッパー付きポリ袋に、焼いた肉を入れたら、空気を抜きながらピッチリとしめる。
  6. そのまま炊飯器のお釜に入れて、豚肉の袋がかぶるくらいの水を入れる。
  7. 温泉卵コースで、1時間30分に設定してスタート。

    豚ブロックが300~400gの時は、1時間で出来上がります。
  8. 終了したら、炊飯器から、豚肉が入っている袋を取りだし、

    そのまま10分ほどおいて、肉汁を落ち着かせてから切る。
  9. 袋に肉汁が出ているので、その肉汁を使って、ソースを作っても美味しいです。

    フライパンでバルサミコ酢を煮詰めて、そこに肉汁・砂糖・醤油・バターをお好みで加えてたら、ソースの完成!!
    ローストポークにかけてお召し上がり下さい。
31 49
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おもてなし×アーモンドパウダー (24) アイデア料理×付け合わせ (13) にんにく×クッパ (8) はちみつ×ボダム (3) 洋食×麺 (3) 炊飯器×黒豆 (3) 肉料理×黒こしょう (3) 記念日×秋刀魚 (3) 豚肉かたまり(ブロック)×醤油 (3)
    もっと見る

    「ローストポーク 炊飯器 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは