レシピサイトNadia
    • 公開日2017/10/23
    • 更新日2017/10/23

    カマンベールチーズで大成功!丸ごとカマンベールのごちそうレシピ

    もうすぐハロウィンですね。ホームパーティーなどでハロウィン気分を楽しめるような料理を作りたいと思っている方も多いのでは? 今回は、カマンベールチーズを使って作る簡単ごちそうレシピをご紹介します!

    このコラムをお気に入りに保存

    17

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    カマンベールチーズで大成功!丸ごとカマンベールのごちそうレシピ

     

    カマンベールチーズってどんなチーズ?

    カマンベールチーズとは、チーズの表面が白カビに覆われている丸いチーズのことです。表面と中の部分で風味が異なり、表面は少し硬めですが、中は軟らかく濃厚な味で、加熱することでとろとろ感が増します。

    表面の部分を活かせば、加熱しても形を保ちやすいので、さまざまな料理で使えます。最近では、カマンベールチーズの中に、最初からブラックペッパーが入っていて、そのままおつまみにできそうなものも発売されています。

     

    カマンベールチーズがあれば即ごちそうに!

    カマンベールチーズを使えば、簡単にごちそうレシピが作れますよ。一般的に、カマンベールチーズを使った料理と聞くと、カマンベールチーズフライが有名ですよね。

    とってもおいしいのですが、揚げ物は少し手間がかかります。今回は、カマンベールチーズを丸ごと使った見た目も味もパーティーにぴったり! &簡単に作れる!ごちそうレシピをご紹介します。

     

    カマンベールとろとろアヒージョ

    カマンベールチーズを丸ごと入れたアヒージョです。スキレットに、にんにくやオリーブオイルを入れて火にかけ、最後にカマンベールチーズを入れたら、とろとろチーズがとってもおいしいアヒージョのできあがり。バケットにつけて食べるのがおすすめです。

    くわしいレシピはこちら
    ●『カマンベールとろとろアヒージョ』

     

    レンジdeカマンベールチーズフォンデュ

    電子レンジでカマンベールチーズを加熱すれば簡単にチーズフォンデュに。表面の部分が形を保ってくれるので、中だけがとろとろになりますよ。かぼちゃやブロッコリー、ウインナーなどを用意して一緒に盛りつければ、食卓が華やかに。

    くわしいレシピはこちら
    ●『レンジdeカマンベールチーズフォンデュ』

     

    フルーツとカマンベールのグリル焼き

    りんごやバナナなどをカマンベールチーズとともにオーブントースターで焼くホットスイーツです。メープルシロップをかけて食べるのが◎。温かいスイーツは肌寒い季節にぴったりです。ワインのおともにもよく合います。

    くわしいレシピはこちら
    ●『フルーツとカマンベールのグリル焼き』

     

    カマンベールチーズでホームパーティーを楽しもう!

    いかがでしたか? カマンベールチーズを使って作るごちそうレシピをご紹介しました。どのレシピも簡単に作れるので、ハロウィンにはもちろん、クリスマスやバレンタインなど、いつでも使うことができますよ!
    ぜひ、カマンベールチーズを使ったごちそうレシピを作ってみてくださいね。

     

    まだまだあります「パーティレシピ」記事!
    ●『サラダのパーティーレシピ|歓声が上がるおしゃれサラダの作り方』
    ●『ハロウィンパーティーが盛り上がる「怖かわレシピ」大集合!』
    ●『ハロウィンパーティに役立つ「アボカドディップ」レシピ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに保存

    17

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    若子みな美
    • Artist

    若子みな美

    管理栄養士・減塩料理家 レシピ開発、料理・美容・栄養など食に関する記事の執筆や監修、料理写真撮影、栄養計算などのお仕事をしています。 病院や学校給食に従事した経験を活かし、食に関してトータルコーディネートを行う。 『栄養バランス × 味 × 見た目』を3つが揃った減塩レシピ、時短簡単レシピの開発を得意とする。 見た目からの料理の美味しさを極めるため、祐成陽子クッキングアートセミナーへ通い、フードコーディネーターになるための知識・経験を得る。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History