主食

カレー風味のトロトロポパイ丼

印刷する

埋め込む

10

インド料理のほうれん草カレーは大好きな料理なのですがそれをもっと簡単に。茹でたほうれん草とにんにく、豆乳をミキサーでペースト状にして軽く煮込むだけ。ごはんにかけて完成の、ポパイも喜ぶほうれん丼です。ほうれん草の甘みがごはんに合いますし、カレー風味で元気が出ます。ピュレ状にするとトロトロの食感になり、ごはんではなくおかゆにかけると風邪気味の時にもするりと入りそう。

材料(1~2人分)

  • A
    ほうれん草 
    1把(200g)
  • A
    にんにく 
    1片
  • A
    豆乳 
    100cc
  • A
    カレー粉 
    小さじ1
  • A
    塩 
    小さじ1/4
  • しょうゆ 
    少々
  • ごはん 
    1膳分

作り方

  • 1

    Aの材料をミキサーでペースト状にします。

  • 2

    1を鍋に入れて中火にかけ、煮立ったら弱火で2~3分煮込み、しょうゆで味を整えます。

  • 3

    小丼にごはんを盛り、2をかけます。

    カレー風味のトロトロポパイ丼の工程3

ポイント

ほうれん草は1分茹でてざく切り、にんにくは薄切りで1分茹でます。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら