2017/03/06
15分
庄司いずみ
今回はとにかく野菜たっぷり、ふつう沢煮碗は肉の脂を入れるのが決まりのようですが、野菜だけでさっぱりと仕上げました。さっぱりはしていますが、このほうが野菜の風味が感じられるし、きのこ類を一種類でも入れればうまみもでます。作り方は今日も簡単、胡椒がピリリ! 野菜の沢煮のレシピをどうぞ。
25分
胡麻をたっぷり入れた煮ものを利休煮と言いますが、そろそろおいしくなってきた茄子の利休煮は大好物。とろりと煮えたなすに胡麻の風味……。書いているだけでウットリです。熱々もおいしいですが、よく冷やすと格別のおいしさですよ。作り方は今日も簡単、なすの利休煮、レシピをどうぞ。
ささがきごぼうと細切りのにんじんを炒めて味をつけただけ。ごく普通のおかず、ふつうのきんぴらなのですが、水煮の豆を粗くマッシュし、挽肉気分で合わせると、うまみがグーッと増しますし、豆の甘みでみりんや砂糖をいれずとも味がぴたりと決まるのです。大豆ならしっとり味になりますが、ひよこ豆のポクポクした食感と甘みもとってもいいですよ。
10分
ごぼうがこりこり、甘みもあってちょっと意外なおいしさです。クレソンの苦みがまたよく合うのです。ドレッシングに和えて時間がたつとクレソンはしんなりしてしまうので、盛りつける直線に和えるのがみそ。お好みで胡麻を混ぜてもおいしいし、にんにく風味も合いますよ。
今回は少ししっかり目に炒め、にんにくと豆板醤で味をつけ、豆腐を入れて肉なし麻婆をこしらえました。青いねぎのクセを消したいから、スープではなく豆乳をあわせたらこれがドンピシャ!まろやかでおいしいですし、ねぎの風味がいい感じにまとまりました。豆乳を入れる前はねぎの辛味もあって少しとがった味だったのですが……。豆乳の力でまろやかな味、しかもうまみたっぷりに仕上がりました。
今回ご紹介するチゲ風は、切り干し大根、薄切り干し椎茸をつかっているから繊維たっぷり、うまみたっぷり、だしいらずでお手軽です。具材はたまたま冷蔵庫にあったごぼうとにんじんをあわせていますが、だいこん、玉ねぎなど、冷蔵庫にハンパに残っている野菜で十分。何もなければ切り干しと干し椎茸だけも、食物繊維補給の意味ではまったく問題ありません。作り方はホントに簡単、裏ワザチゲのレシピをどうぞ。
きゅうりといえばサラダや酢の物と思いがちですが、コトコト煮てもおいしいものです。しっかり火を通せば3~4日はラクラク持ちますから、ちょっと一品足りないときに助かりますし、よーく冷やして酢と辣油をまわしかければお酒にもピッタリ。意外な使い方としては天ぷら衣をつけて揚げたり、フリットにしてもおいしいですよ。
ざく切りキャベツを薬味と炒め、ちぎった餃子の皮と炒めあわせ、おなじみの餃子のたれと同じ味付けに。要するにキャベツ炒めに餃子の皮を入れただけなのですが、これが案外美味しくて。包むのが面倒なときは、これからはこうしようと心に決めた私です。作り方はホントに簡単、餃子炒めのレシピをどうぞ。
ちょっと残った油揚げと、いつでも冷蔵庫に入っている長ねぎを酒と塩でサッと蒸し煮しただけの簡単おかず。なんてことない副菜ですが、ごはんに合うし、ねぎの風味と甘みを吸った油揚げがなんともいえないおいしさです。お好みでごま油や七味をふっても合いますよ。作り方はいたって簡単、揚げねぎ蒸しのレシピをどうぞ。
・
プロフィール
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、そ...
╲ SNSでシェアしよう ╱
お仕事のご依頼はこちら
レシピルームTOP
プロフィール詳細
レシピ一覧
レシピアルバム一覧