Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. ガッツリ食べたいご飯が進む味♡『豚ニラたま』

    ガッツリ食べたいご飯が進む味♡『豚ニラたま』 9分前

    172人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. フライパンで3分*長いもの磯辺焼き【簡単なのに美味しすぎる】

    フライパンで3分*長いもの磯辺焼き【簡単なのに美味しすぎる】 22分前

    100人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 安くて簡単!〝カニカマの磯部焼き〟おつまみ、お弁当、おやつに

    安くて簡単!〝カニカマの磯部焼き〟おつまみ、お弁当、おやつに 25分前

    103人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 重ねて放置でOK♪『かぼちゃとベーコンチーズのホットサラダ』

    重ねて放置でOK♪『かぼちゃとベーコンチーズのホットサラダ』 26分前

    100人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 驚きのシャキッと触感♡めちゃうま『もやしの中華サラダ』

    驚きのシャキッと触感♡めちゃうま『もやしの中華サラダ』 27分前

    111人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

夏に食べたい!ひんやり水ようかんを手作りしよう

のど越しの良いスイーツが美味しく感じる季節になりました。夏の和菓子といえば水ようかんですが、意外にも手軽に作る事が出来るんです。今回は、基本の水ようかんや一味違うアレンジ水ようかんまで、あっという間に作れる簡単レシピをご紹介します。

キーワード
水ようかん 黒糖ミルク水ようかん マンゴー水ようかん あんこ 簡単レシピ 夏のスイーツ 和菓子
お気に入りに追加

 

のどごしつるん♪ひんやり水ようかん

和菓子屋さんまで行かなくても、スーパーやコンビニなどどこでも買うことができる水ようかんですが、手作りの良さはなんと言っても自分好みに甘さや固さを調整でき るところですよね。

お砂糖にこだわるだけでも味わいが変わるので、基本の水ようかんと言えども楽しみ方はさまざまです。

今回は甘さの調整が出来るように「さらしあん」を使っています。使い切れず残ってしまいがちなあんこもさらしあんなら保存もしやすいのでおすすめですよ。

では材料と作り方のご紹介です。

【材料 6~8人分】

角寒天   1/2本
水     400ml
上白糖   150g
さらしあん 50g

【作り方】

【下準備】
角寒天は水で洗って、水を張ったボウルに入れ10~15分くらいふやかします。柔らかくなったら、水気をぎゅっと絞ってこまかくほぐしておきます。

1. 鍋に柔らかくした寒天と、水400mlを加えて沸騰させます。沸騰後も中火で沸騰を保ったまま3分煮て、完全に煮溶かします。

2. 1に上白糖を入れてしっかり溶かしたら、さらしあんを加えてダマがなくなるまでゴムベラでよく混ぜます。

3. 水でさっと濡らした流し缶やバットなどに2をざるで漉してから流し入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めます。

4. よく冷えたら型から外し、食べやすい大きさに切り器に盛ります。

詳しい作り方はこちら
https://oceans-nadia.com/user/22477/recipe/172927

 

黒糖ミルク水ようかん

こちらは黒糖と牛乳を加えたアレンジ水ようかんです。あんこと相性のよい牛乳を加えるとまた違った味わいに。ほんのり広がる黒糖の風味が後を引く美味しさです。

【材料】

A寒天パウダー 1袋(4g)
A水      300ml
黒糖(粉状)  70g
牛乳      200ml
白こしあん   120g

【作り方】

1. 鍋に材料Aを入れよく混ぜてから火にかけます。沸騰後、中火くらいで沸騰を保ったまま2分ほどしっかり煮ます。

2. 牛乳を電子レンジで2分加熱します。

3. 1の鍋に黒糖(粉状)を加えてしっかり煮溶かしたら、温めた牛乳も加え混ぜてから火を止めます。

4. 最後に白こしあんを加え混ぜたら、ダマにならないように一度ざるで漉します。器に流し入れて、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めます。

詳しい作り方はこちら
https://oceans-nadia.com/user/22477/recipe/172937

 

おもたせにもおすすめ♡マンゴー水ようかん

普通の水ようかんに飽きた方におすすめなのがこちら。

水ようかんの食感を邪魔しない、ジューシーなマンゴーを使ったフルーツ水ようかんです。あんこの甘さとマンゴーの甘酸っぱさのバランスが良いので、和菓子が苦手な方にもおすすめできる爽やかな水ようかんです。空き瓶に流し入れて、いつもとは違ったスタイリングにしても可愛らしいですよ。

【材料】

角寒天    1/2本
水      300ml
上白糖    100g
冷凍マンゴー 150g
さらしあん  50g

【作り方】

【下準備】
角寒天は水で洗って、水を張ったボウルにいれ10~15分くらいふやかします。柔らかくなったら、水気をぎゅっと絞ってこまかくほぐします。

1. 鍋に柔らかくした寒天と水を加えて沸騰させます。沸騰後も中火で沸騰を保ったまま3分ほど煮て、完全に煮溶かします。

2. 1に上白糖を入れてしっかり溶けたら、さらしあんを加えてダマがなくなるまでゴムベラでよく混ぜます。

3. 火を止めて、ダマが残らないように一度ざるで漉してから角切りにした冷凍マンゴーを加え混ぜます。

4. 清潔な瓶に3を流し入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めて出来上がりです。

詳しい作り方はこちら
https://oceans-nadia.com/user/22477/recipe/172946



基本の水ようかんとアレンジ水ようかんをご紹介しました。シンプルな工程なのでアレンジも無限に広がりますね。

暑い日にいただく冷たい甘味はなによりほっとする美味しさです。自分好みの水ようかんで涼をとりながら夏本番を乗り切ってくださいね。



こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
おいしくてかわいい♡フォトジェニックなアイスバーの作り方
ゼラチンと白玉粉でわらび餅ができちゃった!




 

このコラムを書いたNadia Artist
 
料理家 がまざわ たかこ
https://oceans-nadia.com/user/22477

キーワード
水ようかん 黒糖ミルク水ようかん マンゴー水ようかん あんこ 簡単レシピ 夏のスイーツ 和菓子
お気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR マヨネーズと合わせて焼いたら完成!こんがり香る「マヨ焼き」
    マヨネーズと合わせて焼いたら完成!こんがり香る「マヨ焼き」 この特集を読む
  2. PR キチントさんフライパン用ホイルシート×Yuuさんコラボ!
    キチントさんフライパン用ホイルシート×Yuuさんコラボ! この特集を読む
  3. PR かつおだし香る♪明石焼き風玉子焼き
    かつおだし香る♪明石焼き風玉子焼き この特集を読む
  4. PR さっぱり!ほろほろ鶏手羽元のビネガーポトフ
    さっぱり!ほろほろ鶏手羽元のビネガーポトフ この特集を読む
  5. PR モチモチな皮が美味しい!いちご大福風米粉クレープ
    モチモチな皮が美味しい!いちご大福風米粉クレープ この特集を読む
  6. PR 和包丁と洋包丁の違いって?おすすめ包丁をご紹介!
    和包丁と洋包丁の違いって?おすすめ包丁をご紹介! この特集を読む
  7. PR 「京風割烹 白だし」で超簡単&家族よろこぶ塩肉じゃが
    「京風割烹 白だし」で超簡単&家族よろこぶ塩肉じゃが この特集を読む
  8. PR バジルが香る!チーズミートボールのトマト鍋
    バジルが香る!チーズミートボールのトマト鍋 この特集を読む
  9. PR 別茹で不要で時短♪チキンマカロニグラタン
    別茹で不要で時短♪チキンマカロニグラタン この特集を読む
  10. PR Nadiaが乃木坂46と特別コラボ⁈
    Nadiaが乃木坂46と特別コラボ⁈ この特集を読む

関連コラム Related Column

コラムランキング Column Ranking

PR Public Relations

おすすめコンテンツ contents

最近見たレシピRatest Recipe more

まずは1ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から1ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは