おもたせにもおすすめ マンゴー水ようかん。

15

2017.07.04

分類デザート

調理時間: 15分(寒天戻し時間、冷やし時間除く)

ID 172946

がまざわ たかこ

ほっこり おいしい ふるさとごはん。

角切りマンゴーが入った爽やかな水ようかんです。甘さと酸味のバランスが良いので和菓子が苦手な方にもおすすめです。
空き瓶に入れると見た目もかわいらしくなります。

    材料

    4人分
    角寒天 1/2本
    300ml
    上白糖 100g
    冷凍マンゴー 150g
    さらしあん 50g

    作り方

    ポイント

    こしあんを使う際は、400g~くらいで柔らかさを調整してください。こしあんの甘さに応じて砂糖の量も調整してください。マンゴーが甘いので、砂糖はなしでも美味しいです。
    1. 角寒天は水で洗って、水を張ったボウルにいれ10~15分くらいてふやかします。
      柔らかくなったら、水気をぎゅっと絞ってこまかくほぐします。
    2. 鍋に戻した寒天と、水400mlを加えて沸騰させます。
      沸騰後も中火で沸騰を保ったまま3分煮て、完全に煮溶かします。
    3. 1に上白糖を入れてしっかり溶けたら、さらしあんを加えて だまがなくなるまでゴムベラでよく混ぜます。
    4. 火を止めて、ダマが残らないように一度ざるで漉してから角切りにした冷凍マンゴーを加え混ぜます。
    5. 清潔な瓶に3を流し入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めます。
    8 21

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「和菓子 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。