パルミジャーノ ホワイトソースのとろとろパングラタン。

30

2016.05.31

分類主食

調理時間: 30分

ID 139789

がまざわ たかこ

ほっこり おいしい ふるさとごはん。

パルミジャーノの旨みが溶け込んだホワイトソースをたっぷり入れ込んでボリューミーに仕上げました。
カリカリのパンを濃厚なソースに浸してどうぞ!

    材料2人分(食パン1斤分)
    パルミジャーノ・レッジャーノ 30g+30g
    食パン 1斤
    シーフードミックス 150g
    玉ねぎ 1/2個
    白ワインまたは酒 大さじ1
    バター 10g
    小さじ1/2
    牛乳 2カップ
    薄力粉 45g
    万能ねぎ お好みで
    作り方
    Point!
    ホワイトソースは、短時間ずつレンジにかけてホイッパーで混ぜるとダマができにくいです。
    具材と合わせる時、冷めているとだまになりやすいので、温かい状態で合わせると良いです。
    1. パルミジャーノ・レッジャーノは分量分すりおろしておきます。

      オーブンは250℃に余熱しておきます。

      食パンはナイフで器になるように切り込みを入れて、中身を取りだします。
      (あまり深くまで切りすぎると、ホワイトソースが足りなくなるので、高さの真ん中より少し下くらいがちょうど良いです。)
    2. 玉ねぎはみじん切りして、バターを溶かしたフライパンでじっくり炒め、シーフードミックスと白ワイン(酒でもok)を加えて炒めます。
    3. 耐熱ボウルに薄力粉を入れて、牛乳を少量ずつホイッパーで混ぜながら加えます。
      ふんわりラップして1分30秒加熱し、取りだしたらホイッパーで混ぜ、ラップしてさらに1分加熱します。
      レンジから再度取りだし、ホイッパーでよく混ぜてから ラップをしてさらに30秒レンジにかけます。(とろみ具合をみて時間を調整してください。)
    4. 2に半量のパルミジャーノとあつあつの1を加え混ぜます。
      食パンに流し込み、その上から残った半分のパルミジャーノをふりかけます。

      天板に中身のパンも並べてのせて、250℃で焼き色が付くまでおよそ10分焼きます。
      お好みで小口切りした万能ねぎやパセリを散らします。
    9 47
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パングラタン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。